アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揉めてる原因の法案、既に実質廃案?状態(正確にはどういう状態かわかりませんが報道によると)とのことですね。
「撤回」を求めていまだ大勢のデモが行われていますね。動員する警察や交通障害、そして観光や商業活動にも支障をきたしています。

既に廃案状態なら、撤回をしてしまえば済む話ですよね?
撤回=永久に再提出できない、ではないですよね?
何年かして ほとぼりが冷めたころまた 頃合いを見て提出すればいい話。

単に事務手続きをすれば大きな損失を被ることもなく 平穏になる。
→デモの旗印が無くなれば、それほど多くの人たちも集まりにくい

なぜ、簡単な事務手続きをしないのでしょうか?
「メンツ」だけの問題?(香港政府に そんな大したメンツがあるとも思えないが、、、?)

なぜ? 大損失と引き換えにする物って、、何?

A 回答 (10件)

一国二制度を適用している地に譲ることなど、大陸中国としては面子上、ありえないから。


習近平がこんな譲歩をしようものなら、自身の権力低下を自認するに等しく、吊るし上げにあったり追い落とされる。

「へ?」と思うかもしれませんが、漢人にとって、いや大陸を治める者にとっては、面子や名は命以上に大事で守らないといけないものなのです。
仮に台湾が独立なんて宣言しようものなら、どれだけの犠牲を払っても諌めないとなりません。彼らの言う「確信的利益」というのはそういう物です。そういう環境で生きている生き物なのです。
    • good
    • 0

そんな勝手なことしたら粛清されてしまいます、これができない奴は使い物にならないというレッテルが貼られますからアウトだ。

    • good
    • 0

建国以来、核心的利益は放棄しないと言う国是。

    • good
    • 0

大中華皇帝様が民衆如きに膝を屈することになるから。


面子の問題ですが、その面子の重みが先進国とは桁違いなのです。
民衆如きに膝を屈するのは中華皇帝では無いんで、良くてその座を追われますし、悪ければ革命が始まります。
香港政府がどうこうじゃ無いですよ。習近平や中国共産党がどうかですよ。

デモや暴動はここ数年かここ十年かずっとか知りませんが、あちこちで山ほど起きているのです。その状況で、民衆に膝を屈すればどうなるか。俺も俺も、となるでしょう。
更にそこに、景気の悪化が重なれば。いや、いつか必ず景気は悪くなるんで、その時。
拝金主義が酷いので、儲かっているうちは、まぁまぁ、儲かっているんだから現状維持で良いじゃない、となりますが(これは今の香港ですらそう)、儲からなくなると。
個々の利益、特に有力者の利益で運営されている国ですので、利益が無ければもう。
だから軍隊が弱い。国のために何かする、という気持ちがさらさら無いので。公害が酷いのもそう。
    • good
    • 0

撤回などできるはずはありません。

林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は中国政府の傀儡に過ぎず、「延期」と表明しないと香港は大混乱に陥ることが明白だったので譲っただけ。香港は未だに中国のGDPの大きな部分を占めており、欧米企業の本社もあるのでそれが暴動を理由に一斉に引き上げたら、残るのは土地だけで中国経済は日本同様十年後戻りさせられ、台湾どころか日本も核武装しかねないでしょう。多分賭博で莫大な収入をもたらしている企業に不安を与えマカオからこれも引き上げたら泣きっ面に蜂です。
    • good
    • 0

香港の民主派は、「逃亡犯条例」の完全撤廃だけでなく、中共が実質任命した林鄭月娥行政長官の辞任を求めています。

 逃亡犯条例は、中国の民主派の人間が香港に逃げても中国に簡単に引き渡せるよう、また拡大解釈により香港の民主派の人間も中国の官憲に引き渡せるようにする法令で、中共からの指示により林鄭月娥行政長官が制定しようとしたものです。 よって、民主派の要求を呑むということは中共の威信を大きく失墜させるだけでなく、中国本土の民主派の活動も勢いづかせる契機になることが十分考えられます。 香港政府なんて単に中共の傀儡にすぎず、いまの香港の騒動は中国の民主派と中共の戦いです。 中共の独裁政権を堅持するためにも、中共が民主派の要求に屈することは絶対にあり得ないでしょう。 ただし、もし中国の軍や武装警察が香港のデモ隊排除に動けば、天安門事件とは異なり単なる中国の内政問題とはなりません。 香港が中国に返還(いったん割譲されたものでも、租借されたものでも、返されるときは”返還”です)される際の重要な条件である「中共は50年間香港に高度な自治を保障する」を完全に反故にすることであり、英・米を中心とした西側諸国は絶対にそれを看過することはしません。 既に英・米はもし中共が香港に武力介入すれば厳しい経済制裁を課すと忠告しており、ただでさえ経済が停滞気味の中国が、西側諸国の経済制裁覚悟で武力介入するかどうかは非常に微妙なところでしょう。 おそらく50年の期限までのあと28年を何とか乗り切ろうとする方針を取ると思いますが、中共独裁政権があと28年持つかどうかも微妙なところです。
    • good
    • 1

ちなみに、香港は返還じゃない返還されたのは新界など。


香港は「譲渡」だから。
    • good
    • 0

>なぜ? 大損失と引き換えにする物って、、何?


自由

いま中国本土 台湾も中国(活動家)の対応を静観している
アメリカからは支援団体からのお金も流れてる状態だ。

香港政府にはメンツは無いよ傀儡だからね 
中国本土をよく知ってる香港だからデモが終息しない
自由の無い言論統制までしている中国本土に吸収されたくない意思だよね。
香港の繁栄は自由が根底にあるからだよね。

上手く対応しなければ 中国への国際社会の信用が無くなる。
中国も戦争経験者も無くなり 制圧の方法を模索してるうちに事が大きくなった
工作員も出遅れ(デモ隊に化け、問題を大きくする)海外メディアの監視下の元大きく動けない状態だ。
中国もゴリ押し出来ない 天安門の時の海外からの圧力を経験してるからだ
海外から圧力を掛けられると 疲弊するのが分かってるからだ。
    • good
    • 2

天安門のことがあるからね、戦車は入れないね。

そこまでしなくても本土の警察隊準備してるからあれで足りる。
大義名分は充分にできてるから、やろうと思えばいつでもできるわな。
なにせデモ参加者のことは相当数個人特定済んでるだろうから、後からゆっくり締め上げもできるし。
今回ので炙り出しできて、中共は喜んでるだろうさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.....炙り出しで中共が喜ぶ?!

つまり、今回の騒動を利用して(ひょっとしてそれが本当の目的かも?) 将来の中国帰属時の反政府分子の炙り出しを行っている、、?
法案は、反政府分子が食いつくいいエサということか?!
それなら、撤回なんかせず、どんどん長引かせて、隠れ分子の炙り出しを継続するな?
香港の経済が打撃を受けようが、場合によっては壊滅しようが中国共産党にとっては関係ない。
目的は何しろ、反政府分子を徹底的にあぶり出す、、、この1点ということか?!

中国にとってみれば、完全変換前に必ずやらないといけない「浄化」作業。

納得! 回答者さんの読み、と中国共産党 の周到な計画に脱帽!

お礼日時:2019/08/19 10:10

大損失?全然。

中国共産党からすればこの機会に押していけば香港の中共化を予定より早く推し進めることができる。1国2制度は前倒しで終わりにするだなんだ言ってるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早く中共化したいなら、なぜ戦車を入れて一気にやらないの? 1週間で終わる話でしょう?
既に中国なので 他国はマスコミが騒いでも手も足も出ない。アメリカ軍が介入して香港に上陸でもする???笑  やりたいならいつでもスグに中共できるのに手をこまねいているのは?

回答には矛盾、無理だらけだぞ!

お礼日時:2019/08/19 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!