電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動シニアカーの3輪の事でアドバイス下さい。
父の利用していましたが 利用しなくなりましたので
僕が遊びで利用したいのですが所が全く動かずメーカーの
スズキに問い合わ見てもらいましたら
コンピュターとバッリーが駄目で直すと10万円掛かりますとの
事でした。バッテリーは12v×2個で24vです。これを車の
バッリー12v×2個用意してコンピーターを関係なくし
直接モーターを回す事と出来ないでしょうか?

モーターは太い黄色と青い線が有ります
そのほかにモーターから細い黄色・赤・青・茶・黄色と赤の
線が出ています。
今日車の24vのプラスと マイナスをモーターの太い線の青と黄色に繋いで
スイッチを中間に接続してスイッチをオンするとカチとスイッチを入れる
たびに音がしますが回転はしません。ここまでしか出来ないのですが

詳しい方のアドバイス是非お願いしたいと思います。

A 回答 (4件)

直結ですか


無負荷で回転するかも知れませんけど
そのうち燃えるでしょうね
    • good
    • 0

直結では走行モードの切り替えが出来ませんね。


修理で10万なら、買い換えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>12v×2個用意してコンピーターを関係なくし直接モーターを回す…



って、バッテリーとモーターを、オン-オフのスイッチを入れるぐらいで後は何もなしで直接つなぐという意味ですか。

乗り物用のモーターは、そんな単純な方式で動かせるものではありません。
起動時にはごく低速で力強く回り始め、いったん起動したら徐々に回転数を上げながらトルクを絞っていかないといけません。
これは世の中に電車というものが初めて登場した、150 年ほど昔から基本中の基本です。

この制御をしているのがあなたの言う「コンピューター」です。

よってお考えのことは、不可としか言いようがありません。
    • good
    • 0

改造して公道を走る場合は、届けが必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!