アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、世間体や協調性を気にすると思いますが、一方で、物事を達成したりするには、日本人は、他力本願ですか、自力本願ですか?

日本の国レベルで見ると、国防ではアメリカに依存しています。でも、災害なんか起きると、島国根性だ。と言われることも?

A 回答 (6件)

一概には言えませんが・・・他力本願の人の方が圧倒的に多いと思いますよ。


学校にしろ、職場にしろ 人にしがみついてないと生きて行けない人ばっかりだと思います。
イジメ問題も 大人数でないと太刀打ちできない世の中。
暴走族も一人でバイクを転がしている時は信号を守ったり・メットもかぶったり。
一匹狼なんて・・・自分では口に出しても絶対と言っていい程 一人じゃ何もしないですからねぇ。

中には一人で会社を立ち上げるような人物もいますが、超 少数派ですから。
ある意味 そういう人は協調性に欠けてるって言われたりもしますしね。
    • good
    • 0

他力本願が多いですね。



正義の味方が現れ「悪人」達をバッタバッタとやっつける
そんな願いをもっている人がおおいように思います。

正義の味方なんて黙っていて現れるわけがありません。
結局、自分切り開いていかないとどうしようもないのですが……
    • good
    • 1

というか、他力本願で名を成した奴など、一人もいないぜ。



誰であろうと、強烈が願いがあって、それに向かって工夫努力した、その結果であって、
「寝ていたら誰かが何とかしてくれた」などという怠けものは、そもそも成功のビジョンすら描けない。

最後は他人のチョンボに賭けるといっても、
その前に自分のなすべきことをすべてやっているのだ。
    • good
    • 1

「他力本願」の「他力」というのは阿弥陀様の力のことであり,他力本願というのは阿弥陀様がすべて決めるからあなた自身はまじめに社会に役立つように一生懸命仕事をすべき・・・という使い方をする浄土真宗(本願寺)の厳密で正式な「宗教用語」です。

そういう「正しい意味」で考えると,日本人はとてもまじめで(特に高度成長期の今の団塊の世代前後の)働き者の人間は,すべてが「他力本願」です。
    • good
    • 0

地元に、大小を問わず、自力本願寺や他力本願寺があるはずですから、


そこの住職に意見を伺ってみるのが、地域の昔からの特性を掴めると思います。
    • good
    • 0

人それぞれです。



ひとっ括りで
論じないで下さいッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!