殺菌力や寄生虫駆除にも効果が有る野菜などで、
どれが一番強力なのでしょうか?
青じそ等も、たくさん摂れば効果が、高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的なデータは、今、手元にありませんが、ワサビが最も優れた静菌作用を持っていたと記憶しています。


寄生虫駆除については食品についている寄生虫は加熱で処理することが基本ですので、例示されたスパイス(香辛料)を用いることで予防できるというアドバイスは差し上げられません。
ワサビと食パンを一緒に密閉容器に入れて、なりゆき室温で放置した場合、半年後でも食パンは変質せず、食べることができるという実験を見たことがあります。
ニンニクやショウガやシソでは無理ですネ。パンと同時に黴だらけになってしまうでしょうから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、しそは、すぐ傷みますし、にんにくは、
カビがはえたりします。
大変・参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 02:06

”昔、江戸幕府に対するレジスタント「由比正雪」が江戸市中を混乱に陥れようとし、毒薬を川の上流に流しました。

ちょうどその頃、川下でおばあさんが生姜を洗っておりました。正雪が流した毒は生姜の殺菌力で中和され、江戸の平和は守られましたとさ。”
 生姜の殺菌力を誇張した例え話ではありましょうが、スケールがでかくて笑ってしまいました。一体どれだけの生姜を洗っていたのか・・・(^^ゞ

ゴミレス多謝
    • good
    • 0

私の友人が小学生のときにやった実験で、


山葵をすりおろしたものと、ミミズ(だったかな・・)を
おなじ密閉容器にいれたところ、
ミミズはのたうちまわってちぎれたそうです。

しょうがとにんにくはそうはならなかったと思います。

ほんとうにご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理栄養士の受験資格がとれる大学について

管理栄養士になりたいと思っています。管理栄養士の合格率のいい学校の見極め方ってありますか?あと、入学したら選抜メンバーだけしか管理栄養士の受験資格とれない学校があると聞いたのですが、そうゆう大学はさけたいので教えて下さいお願いします!!!!

Aベストアンサー

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていたので、かなり疑っていました。

ちなみに私が重視したのは管理栄養士養成校であることでした。
(養成校出身だと免除科目があったからですが、法律が改正されましたので、hasiiiiiさんが受験する頃は受験者全員が全科目受験することになります。)

国家試験は規定の単位を取得したら受験資格があるわけなので、私の出た大学では成績優秀者のみが受験するようなことはなく、希望する人すべてが受験しました。実際私と同年に大学を出て受験した人の合格率は100%ではありませんでした。

あとは卒業後の進路についても少し考えるとよいと思います。大学院に進学しようという気持ちがあるのなら院を設置している大学の方が受験準備が楽だと思います。

大学に入ってからですが、4年間ぎゅうぎゅうにカリキュラムが組まれます。管理栄養士になりたいという強い意志は、hasiiiiiさんの大学生活を支えてくれると思います。

あまり参考にならなかったと思いますが、頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~eiyousi/kokushi/kokusi-new.htm

hasiiiiiさん、こんにちは。

管理栄養士を目指していらっしゃるということで
思わず回答するをクリックしていました。

私が受験校を決めるときは学校の先輩に話を伺ったり、進路説明会、オープンキャンパス等いろいろ参加しました。
先輩の情報は周りの大学のことももれなく聞くことができ、よかったと思います。(それで選抜の噂があることもしりましたので)
これが一番の見極め、情報だと思います。

進路説明会では国家試験の合格率の高さをアピールされるわけですが、選抜のことなども知っていた...続きを読む

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q手軽に摂れる栄養価の高い野菜は?

お世話になります。

現在、野菜は野菜ジュースでなんとか間に合わせているのですが、
それだとやはり限界があると思い、ほかにも1,2品野菜を加えようと思ってます。
ただ、調理する時間がないので、できるだけ簡単に食べられるものが
いいです。

もし野菜ジュースに+αするとしたら(毎日それで回すとしたら)
どういう野菜がいいですか?
野菜ジュース+それで、(できるだけ)栄養をカバーするには
という観点でお答えいただけると嬉しいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野菜としては既出の「季節の野菜」をお薦めします。
野菜では無いのですが。
1)納豆
発酵食品。各種ビタミンとアミノ酸 ミネラルが豊富です。「これだけ」でOKとは云いませんが、追加で。
http://www.natto-japan.com/
2)漬物 キムチ ヨーグルト チーズなど
発酵食品。塩分に注意。野菜より(一部の)ビタミンが増えます。
http://www.cocomiru.jp/topic/zatsugaku37.html
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000299.html

カラダが要求するモノが美味しく見えます。
ミョウに「野菜」が美味しく見えたらゼヒ買って食べましょう。

Q栄養士と管理栄養士

進路に迷っているので質問させてください。

私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。
そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。

管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。

栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

総務担当事務者です。

公的な統計は栄養士のみであり、管理栄養士単独の統計はありません。ただ、
管理栄養士の方が若干高い(数千円程度)のが一般的ですし、なおかつ管理
栄養士でなければ就職できない職種もありますので、管理栄養士をめざされ
ることをお勧めします。

栄養士と管理栄養士の違い
http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

管理栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/kanrieiyoushi/salary/

栄養士の給料・年収
http://careergarden.jp/eiyoushi/salary/

参考URL:http://careergarden.jp/eiyoushi/eiyoushi-kanrieiyoushi-chigai/

Aベストアンサー

小麦粉メーカーにこんなサイトがありました。
強力粉、中力粉、薄力粉は原料の麦から違うみたいですね。

参考URL:http://www.nisshin.com/study/factory/index.html

Q栄養士と管理栄養士の仕事の違い

栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか?
栄養士は集団に対して栄養指導を行い、
管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。
管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが
他にも違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導することは少ないです。
理由はNo1のかたが書かれている通り、管理栄養士による栄養指導は診療報酬の対象になるからです。
管理栄養士はほとんど現場には入りません。栄養指導や献立作成などのデスクワークが主な仕事になります。

病院以外では、老人ホームも似たような感じです。
保育園など栄養士と呼べる人が1人の場合はその人が栄養士であろうと管理栄養士であろうと栄養指導をしなくてはなりません。そういう場合は求人を出す時点で、
管理栄養士の資格を問わないのが普通です。

現役栄養士です。仕事の違いは働く施設により異なりますが、hitujisan
の文章を読むと病院かな?と思ったので病院の栄養士と管理栄養士の違いを
書きます。ただ、どこの病院でもこうとは限りませんので。

栄養士は厨房内での作業が主になります。調理もあれば食器洗浄だってあります。
病院は治療食など個別対応が多いので現場(厨房)に栄養士の資格を持つ人がいたほうがいいのです。病院で栄養指導をしている栄養士は管理栄養士であることがほとんどで、集団であろうが個人であろうが栄養士が指導すること...続きを読む

Q寄生虫?? 鮭フレーク作って気づいたんですが、、、これもしかして寄生虫ですか? 他にも白っぽい長い

寄生虫??

鮭フレーク作って気づいたんですが、、、これもしかして寄生虫ですか?
他にも白っぽい長い筋みたいなのあったんですがどっか行っちゃいました…
フレーク食べれますか?冷凍した切り身だったんですけどさばかれたものにも入り込む事ってあるんですか?
レスに出る魚にも入ってることってありますか?

Aベストアンサー

例え寄生虫でも一緒に食べてしまっても大丈夫です。魚の体(特に内臓)には大概目に見える程の寄生虫はいるもの。死んでいるものは先ず大丈夫だし、生きているもので害があるものが数ある種類の中で、2、3種類位です。加熱すればすべて大丈夫です。焼き魚など調べると、結構入ってます。さんま食べてる時、オレンジ色の紐みたいなヤツも寄生虫です。

Q管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか?

私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。

何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。
そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか?
また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

Aベストアンサー

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー検定も、家庭料理技能検定も取る上で意味がないとは思いませんが、就職のためだけにとって、実務の中で資格が生きないのであればあまり意味のないものだと思います。

一応栄養士に人気のある関連資格について列挙します。
栄養情報担当者(NR)、ヘルスケアプランナー、調理師、フードスペシャリスト、健康運動実践指導者、及び指導士、食品衛生責任者、ケアマネージャー、フードオーガナイザー、サプリメントコーディネーター、及びアドバイザー、製菓衛生士、薬学検定、登録販売者、べジフル検定、ソムリエ

こんなところだと思います。
どの資格も管理栄養士に比べれば簡単なものばかりなので勉強すればとれないものはないと思います。

管理栄養士国家試験に合格したのであれば就職に困るということはないでしょう。管理栄養士として働けるのは6月からだったはずです。焦る必要はありません。

就職のために資格を取るのは悪いことではありませんが、管理栄養士はニーズが幅広いので自分の進む栄養士の系統を見失っては本末転倒です。

給食管理の道に進みたいのですか?
医療福祉の道に進みたいのですか?
食品研究の道に進みたいのですか?
健康運動の道に進みたいのですか?
特定保健指導の道に進みたいのですか?

ビジネス実務マナー...続きを読む

Qボイルの殺菌効果について

先日、居酒屋でセンマイ刺を食べました。
灰色でコリコリした食感のものです。

お店からは、ボイルしているので衛生的な問題はありません、と説明されました。

そこで疑問に思ったのですが、ボイ ルすることに殺菌効果はあるのでしょうか?
生ユッケの騒動もありましたが、ボイルすることで食中毒、食あたりを防ぐことはできますか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

 食中毒を防ぐためには「芯温度75℃で1分加熱」が基本とされており、それにはボイルによる加熱が最も効果的とされています。たいていの食中毒はこれで防止できるということです。
 確かに食中毒菌の中には耐熱性の高いものもありますが、それはまた別のお話。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報