プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から、キッチンの排水溝の調子があまり良くないみたいです。
何度もボコボコ音はしていたのですが、今朝、流れが悪くなりました。
排水の掃除も定期的に行っているのですが、本当に困っています。
このまま逆流とかないですよね?
マンションなのですが、管理人さんに話してみたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

パイプ洗浄してみて、改善しないなら、言った方が良いかなぁ

    • good
    • 0

くるりんっち様  (長文ですみません)


 キッチン排水溝の不調、困りますよね。
ウチは戸建て住宅なんで、台所のすぐ外にある
下水マスの蓋を業者に開けて点検してもらいました。

 下流へと流れていく下水管の中が、何かヘドロ状の
物がへばりついていたようで、それを撤去してもらい
ました。
 あともっと下流の風呂・洗面所・トイレの下水管
汚水管も見てもらったら、雑草の根が管の中に入り込んで
そこに汚物がカラミ着いている事が判明。
 それらを全てこそぎ取ったら、ボコボコ音も消えて
水の流れがグンと良くなりました。

 最初の内は、市販のパイプマンとかパイプユニッシュ
色々試していたんですが効果なく…出費を覚悟で
業者に依頼したら、解消できたので、やっぱり餅は餅屋
だなぁと思いました。 でもマンションの場合は
管理者に相談した方がいいのかな-??
    • good
    • 0

パイプ詰まりでしょうか。


すぐ管理人さんへ。
集合管で詰まると、お宅だけでなくいろんな所が逆流するから、自分の家だけの問題ではないので。

自分でしばらく何とかしのぐなら、パイプクリーナー買ってきて少しでも改善すれば、パイプにへばりついた汚れ。
変わらないなら何か固形物が詰まってる可能性も大。
トイレ用のラバーカップ使っても良いですよ。(もちろん新品で)

高圧洗浄っていうのが年一回程度有ると思いますが、無かったらやって貰わないとあんまり解決は出来ないかな。
    • good
    • 1

キッチンの排水詰まりに多い、油脂詰まりのような気がします。

人間で言えば血管に詰まったコレステロールのように管を狭くしてしまい、流れが悪くなります。放っておけばわずかな隙間も埋まり、逆流してくるのも時間の問題のように思えます。早めに対処されることをお勧めします。

詰まりの原因や解消法について取り上げています。良かったらどうぞ。
https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!