プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事実婚のメリットは夫婦別姓に出来る以外には
何かありますか?
自分は彼女と2人暮らししていますが、
互いに夫婦別姓にしたい人だったので
事実婚を選択しましたが、
色々デメリットが多いようですね。
互いに愛し合っているなら大丈夫ですかね。
まあ子供がいなければ
特に問題はないようです。
事実婚で子供がいる人は
聞いた事ありませんが。

A 回答 (6件)

メリットはいつ別れても(法的に)手間がかからず、跡が残らない(バツがつかない)ところです。


デメリットしか思い浮かびませんが、現行法では法的に夫婦と認められないわけで、ただの「同居人」です。

面倒でない、というところかもしれませんが、病気になったり亡くなってしまったときには法的に夫婦でないと何も出来ません。
銀行や病院、役所に行っても、いくら説明しても家族でないと何の手続きも出来ません。「要は他人ですよね?」と言われて終わりです。
籍を入れないことにこだわるひともいますが、理由がわからないです(苦笑)。
    • good
    • 1

すっごい変に偉そうで的を射てない回答あって失笑しました…笑


自分はまだ高校生なので、参考になるかすら分かりませんが…
婚姻がないため受けられない保障などあるでしょうが、最近は特に仕事の都合上、苗字を変えると困る方多いためか事実婚が増えているらしいので、事実婚はかなり増えてるそうです。そこに焦点を当てた保障をしてくれるものなど、ないですかね…?
子供がいらないのでしたら、問題ないどころか、
法律婚より楽な所は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現代では多いんですね。

お礼日時:2019/08/28 06:46

内縁とか未届とか言われるだけで、法的にも婚姻関係は認められます、


ですので浮気やDV等で慰謝料等の請求も可能です。

子供の戸籍の問題や、相続不可、
所得税の配偶者控除が受けられない(申請すれば可能)等
デメリットもありますね。

親戚つきあいが緩和されるのが一番のメリットじゃないでしょうか。

あとはちゃんと調べる事をオススメします、
ちょっとググれば出てきますよ。
    • good
    • 0

メリットは特にないんじゃないでしょうか


法的には独身の今までと何も状況は変わりません。
状況が変わらないんだから、メリットもデメリットもない、今まで通り、というのが実際のところでしょう。
今までと個人の権利は何も変わらないわけですから、何かを失うわけではないともいえます。

デメリットは、結婚することによって得られる権利が事実婚にはない、ということでしょうかね。
名義上は他人ですから、妻や夫であれば問題のない行動にいちいち委任状が必要だったり、弾かれたり。
子供も非嫡出子扱いになり、戸籍は母親のところへ入り父親は空欄に、まぁこれに関しては認知すりゃ良いだけですけど。
夫婦ではないので遺産相続の権利もありません、なので手続きをしておかないとパートナーには何も残りませんので注意が必要です。
夫婦であれば受けれる控除なども対象外です

強いて事実婚のメリットをあげるとすれば、夫婦として法的責任を問われることがない、ということでしょうか。
結婚とは家族として生きる誓いです、互いに対する義務や責任が発生するわけです、それを放棄すると法的に罪に問われることもありますが、事実婚にはそれがありません。
それがメリットと言えばメリットでしょうか
責任が伴わないので、浮気をしたって事実婚のパートナーへ賠償する必要はありません、パートナーの生活を助ける必要もない、この自由さがメリットです。

ちなみに、事実婚で子供を作っている人は居ます
有名所だと後藤久美子(夫:ジャン・アレジ)でしょうか、パートナーは亡くなっているけど、萬田久子も事実婚でお子さんがいますね
なにかあっても一人で生きていけるようなタイプの女性じゃないと、厳しいのではないかなぁっていう気もしないでもないか
    • good
    • 5

メリットは、親しくもない親戚との付き合いをしないですむことです。


慶弔にひとりで出席してもとやかく言われない。
自分たちもしたくなければ結婚式をする必要がない。
婚姻で姓が変わった時のクレカ、銀行、パスポート等の手続きがない。
    • good
    • 0

結婚為てないのなら


社会的にまだまだ子供って事に
成ります。

子供を作らずあなた達だけで
幸せ?
子供を育てる自信の無さの
現れかな。

って事で社会的信頼性は有りません。
ただのお遊びかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相変わらず
このサイトは
変な奴ばかりですね。

お礼日時:2019/08/21 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!