プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都アニメーション放火事件の募金って、犠牲になった方、被害に遭われた方いるけど、それはそれとして、作品見れないの凄え残念。事件は事件として、早くまた作品作ってよ。とりあえず早く業務再開して!みたいな身勝手さにも見えてしまうんですが、そんなことないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家族を失った方に対しては、早く気持ちを回復してとは、、そういう気にはなれないかな。私は。

• でも、どっちかというと、早く新作観たい気持ちの方でしょう?

• 募金・寄付に問題があるのではなく(すり替えないように)
    時期に疑問。
    寄付募金は早いものだと事件から10日弱に始まってる。なぜ急ぐのか?
    今でさえ、やっと1ヶ月。
    まずは「会社の基盤(再建)」?参考になりました。
    私は、まずは「亡くなった方の親しい方が喪に服すでしょうし必要以上に騒がしいことしない」
    重篤な方もいますよね。
    なんとなく、メンタルケアとか簡単な単語を使うのも配慮してる感しないし。
    運動起こすの、もうちょっと後にしない?
    今すぐじゃなきゃダメ?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/21 18:53
  • (No3の方への捕捉の続き)
    金持ってる人は、ポンと出すけどさ(出せない人もそれ続けとそれなりに出したり)、
    まだ10日~2週間で寄付してもさ、親族とか怪我した人の家族とかは、まだ、それどころじゃないかと。寄付始まったら、無言の早期再建だろうし。
    だって、その娯楽が1年以内に新作出なきゃ、ファンが死活問題でもないでしょう?
    萌えキャラとか良いけど、もう少し待たない?我慢しない?です。
    以上、補足。

A 回答 (3件)

早くまた作品作ってよはあるが、別にいつまでに作れというわけではないし問題ないんじゃない?

まずは会社が基盤を整えるところからだよ。
被害にあった社員たちのメンタルケアはもちろん行っているだろうけど、仕事をすることで忘れたいというケアを望む人がいた場合早く会社が動けるようにしておいて損はない。
そういうもののための募金だと。
まあ被害にあった人の数だけの傷があるわけだから一概には語れない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう場合はね、全て反論しようとしちゃうとダメなんだよ。
最終的には「一概には言えない」て汎用性のあるワードに助けを求めちゃったでしょ?
確かに言わんとすることも解る。とある程度切らせ、上手に自分の言葉で被せるのが良い。
「一概には言えない」とか「人それぞれでしょう」とか答えは風の中・・・(ドットぼかし)みたいにすると逃げだからね。結局。

普通に、理不尽に不幸な思いをされている方へのお心遣いだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

次の作品が早くまた見られれば、少しでも早く日常の生活に戻れたわけですので、これはとても良い事なのでは?

東日本大震災でも少しでも早く復興(実際には日常生活である商業の再開)を誰もが希望していたように思います。もちろん、それに付随して心のケアなどは必要でしょうが仕事ができるというのはそれについてもある程度癒えた段階かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。