アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で


行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。これから長いおつきあいですから話し合いから進めていきたいと思います。土間の撤去も無理に要求するつもりは有りませんが、快く塀などを立ててもらえればと思っています。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/14 12:35

法的には貴方の主張が正しいと思いますが、隣人の方はブロックが境界線の中心に積まれていると思われたかも知れません。

おだやかに、貴方の思いを主張されたらいかがですか?
    • good
    • 0

お隣とのこれからの付き合いを考えると、私だったらそのまま何も言いませんね。



こう考えてみました・・・

そもそもあなたはどういう目的で「ブロック塀」を建てたのでしょうか?
1)隣地から不審者が進入してこないための防止、または目隠し
2)隣地との境界の明示
3)自分の持ち土地の明示
この辺の理由だと思いますが、いずれにせよ、隣地よりあなたが先に居住したことによる必要性から作られたのだと思います。

一方、後から居住することになった隣家の人が、現地を見たときに、どう考えたでしょうか?
おそらく現地の状況から、塀の必要性は全く感じなかったのではないでしょうか。
そして、境界のポイントとブロック塀の位置を見たとき、5ミリの控え寸法はほとんど認知できず、あなたが敷地の内側一杯に塀を作ってくれている思ったに違いありません。そう考えると、普通はそのままコンクリート(施工者の気遣いとしては、ブロック塀とコンクリートの縁が切れるように目地材等を入れておくべきだったとは思いますが・・・)を打ってしまうのではないでしょうか。

逆に、塀が境界をまたいでいるとか、2~3センチ(明らかに)境界から後退していれば、何らかの相談が合ったのではないかと思います。また、仮に塀がなければ、先方が塀をつくっていたかもしれません。

このように考えたら、特に目くじらを立てることでもないように思いますが・・・。これから先のお付き合いを考えると、ひょっとするとブロック塀の必要性がなくなるかも知れないですし、むしろブロック塀をとってしまうようなお付き合いができると素晴らしいことだと思いますが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お隣とは今後の長いおつきあいを考えると私としてももめる気持ちは全くありません。言われるようなお付き合いを心がけていきたいと考えております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 23:53

境界線に間違いなければ、境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょう。


相手側に塀を設けて欲しいというお願いは出来ますが、強制は無理です。
まあ、施工業者が勝手にやった可能性が高いので、いきなり強く出ると逆切れされるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有り難う御座います。
まずは話し合いからスタートさせていきたいと思います。
適切なアドバイス有り難う御座います。

お礼日時:2004/12/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています