一回も披露したことのない豆知識

Ol’ってoldの略でしょうか?

人の名前の前にoldをつけてる
意味分かる方いらっしゃいますか?

「Ol’ってoldの略でしょうか? 人の名」の質問画像

A 回答 (2件)

はい、oldの略です。

とくに人の名前の前につけるときに使います。
親しみを込めてつける言葉です。

8. often ol' (ōl)
a. Used as an intensive: Come back any old time. Don't give me any ol' excuse.
b. Used to express affection or familiarity: good ol' Sam.
https://www.ahdictionary.com/word/search.html?q= …

3a
〔限定〕((略式))〈人が〉親しい,親愛な;いつもの,いまいましい

good old Jim
ジムのやつ

He is a nice old fellow.
あいつはいいやつだ
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/old/#ej-58818
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞典まで 載せていただきありがとうございます。読ませていただきました。勉強になります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 19:28

Ol' は大抵 "old" の略ですね。



例えば "Ol' Tom" とかでしたら「トムじいさん」とかみたいな感じですね。

画像の場合はちょっとあまりスヌーピーに詳しくないのであてずっぽうになりますが「相変わらずのチャーリーブラウン」とか「馴染み深い昔からの知人のチャーリーブラウン」のような感じだと思います。

old に「古くからの知人」と意味を込めて名前の前につけることもありますので。"My old friend"「古くからの友人=親しい友人」のように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり心からありがとうございます。調べても分からず困っていたので大変助かりました。ご教示下さりありがとうございました

お礼日時:2019/08/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!