プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の例文についてですが、
①なぜ、very old oneと最後に「one」という単語がついているのですか?「very old」だけだと、どのよう訳になるのでしょうか?
②oneは、不特定の同じものを指す代名詞のoneだと思うのですが、例文を見ると、「the tree」の話をしていますが、oneではなくitではダメなのですか?

「写真の例文についてですが、 ①なぜ、ve」の質問画像

A 回答 (2件)

① 「The tree is a very old one.」と「The tree is very old.」との違いですが、

前者は「a」がついていて、一本の木という意識があります。つまり、他にも何本も木があるが、そのうちの一本という意味が出てきます。たとえば、他の木はそれほど年季が入っていない、とか。
後者の場合は、その木が古い(年季が入っている)というだけです。他に木があることなど意識しません。後者では、「その木はとても年季が入っている。」というだけ。前者では違いますよね。「その木はとても年季が入ったもの(一本の木)だ。」になるわけですから。
② one の代りに it は使えません。one は一度出てきたものを指すのに使います。
    • 2

① The tree, which is almost bare now, is a very old one. → 最後の one はtree のことで、The tree, which is almost bare now, is a very old tree. と言ってもいいのですが、通常は tree を繰り返さないで one を使います。

もちろん a very old one と言う代わりに very old といっても何ら問題ありません。「その木はとても古い木だ」と「その木はとても古い」の違いだけです。

② it は不特定でなく特定のものを表す指示代名詞です。特定のものの代名詞である以上、さらに形容詞でそのものを修飾することはありません。分かりやすい例を示せば、果物屋で黄色のリンゴを買う時 a yellow one とは言いますが a yellow it とは言えません。
    • 0