プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと当たり障りがありそうで、こういう質問するのもどうかとは思いますが気になるので教えてください。


最近、人の質問や回答を貼り付けしてるのをちょくちょく見かけますが、これってありなんですか?

goo的には違反にはならないんでしょうか?

自分の質問や回答を勝手に貼り付けされたら気分悪いから、他の人もそういう事されたら嫌な気持ちになるだろうなと言うのが私の考えですがどうなんでしょう(˙˙*)?

A 回答 (4件)

一つのスレの中ではいいんじゃないんですか、っていうか、私の感覚(昭和の時代から


ネットを使ってた人間です)では当たり前。貼り付けというより、引用ですよね。質問文が長いと
どこに回答するかを明確にするうえで引用は大切です。
他のスレにすると問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ〜そうか。
確かに、良い事に使われる事もありますよね!考えてなかったです。

じゃあやっぱり違反にはならないのかな。

お礼日時:2019/08/22 10:53

あまりよくみてないせいかあまり気にはなりません


道徳的にはだめですよね
考え方おなじになるケ-スおおいのでは
誰が判定するのか難しいのでは
常識にまかすすしかないのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近ちょくちょく見かけるので気になってました。

人のを勝手に貼り付けたりしたら揉め事の原因になりかねないよな…って思ってましたがreiさんの言うように良い事てして使われる事もありますね。

確かに私も貼り付けて頂いて助けられた事あります!
一方の考え方しか出来てませんでした。

お礼日時:2019/08/22 10:56

「おしえてgoo」の運営側が判断することなので、あんまりその辺は気にしないで好きにしていたほうがいいですよ?


之はちょっと不味いのでは?と思いましたら通報する、から書き込んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…

人のを勝手に載せる事でトラブルになりかねないなって思ってましたが良い事に使われる事もあるみたいだし微妙ですね!

そう考えたら良いのかダメなのかすらわからなくなりました。
ダメだと思ったら通報するから書き込むのが1番ですね。

お礼日時:2019/08/22 11:00

「貼り付け」がいけないのではなく、貼り付ける「目的」によります。



このサイトでは他の人の質問や回答を別の人が「指摘」するのはマナー違反ということになっています。
「指摘」という言い方も曖昧ですが、要するに他の人の投稿内容を批判するのはトラブルの元なので、運営としては禁止しているのです。
同様に、回答者同士が議論することも禁止です。

したがって、指摘や反論のために貼り付けるのはダメです。
「この質問はおかしくないですか?」とリンクを貼り付けて非難するのは、晒しだからダメです。
おかしいと感じたのなら、ユーザに質問するのではなく、運営に通報すればいいのです。
不適切かどうかは運営が判断することです。

わざわざ貼り付けて、批判、非難質問をし、他のユーザの「感想」を求めるのが間違っているのです。
こういう場合、質問者は自分への同調者を求めているだけですから、本来の意味の「質問」ではないです。

そういうケースではなくて、「こういう過去質問(回答)がありますよ」と参考となる投稿へのリンクを貼るのはOKです。
そもそもこのサイトは、「検索しても解決しなかったら質問しましょう」というサイトです。
検索すれば類似質問が見つかるのに質問する方が不手際ですが、それを補うためにリンクを貼って回答するのは当然アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

結局は使い方によるって言う事ですね!
禁止されてないなら、どうしても悪用して使う人も出てきしまいますね。
やっぱりそうなると通報する以外ないという事になりますね。

お礼日時:2019/08/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!