電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、無職であると言う証明書があると聞いたのですが、その正式名と何処で取れるのか教えてもらえないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 社会保険に入るためです。

• はい、そうです。

A 回答 (6件)

扶養に入るためですか?

夫の社会保険の扶養に入りたい、、ぐらいの事は書いて下さい。

であれば非課税証明書その他、要は証明できる書類となります。
無職そのものを直接証明する文書はありません。
非課税証明書は市役所ですが、その前に収入の申告(ゼロにしろ非課税範囲にしろ)が必要です。していないならしなければなりません。
ただ、これは前年の証明しかできません。今、8月ですから、古すぎるとか文句言われるかもしれません。
でも、最初に書いたように無職の証明などできませんから、そういったもので押し通すしかありません。
失業給付をもらっていたなら、その打ち切り通知などでもある程度有効と思います。
    • 0

>はい、そうです。

最近まで働いていたなら、既回答にあるように離職票とか前職に退職証明書を作成してもらうかですね。
ずっと無職で結婚などで扶養に入るなら、そもそもそんな証明書は出すことができません。役所で所得証明でもとるしかないかな?
質問の際は、もう少し状況について他人にわかるように書いて下さい。
    • 0

ひょっとして、社会保険の「扶養に入る」ため?

• 0

>社会保険に入るためです。

無職なら、いわゆる「社会保険(厚生年金、組合健保)」には加入できません。
国民健康保険、国民年金なら退職時の資格喪失証明書を提示すれば加入できます。

国保料の減免のために無職の証明が必要な場合には、国保窓口で相談の後に民生委員の証明を受ける場合があります。
    • 0

目的は

• 0

離職証明書

離職証明書とは、企業がハローワークに提出する書類の1つです。
従業員の退職が決まったあとに雇用保険被保険者資格喪失届とともに提出することで、ハローワークが退職者を「失業者」と認定。

https://hataractive.jp/useful/4256/
    • 0