アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中離婚について質問です
4月に出産予定です
今旦那の扶養になってます(社会保険)
離婚する場合保険や出産一時金はどうなりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

余談ですが、今年から国民年金の産前産後期間の保険料免除制度が始まったので、必要なら申請してください。



https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 0

>一回目の健診で社会保険使いましたが切り替えはできますか?



離婚により扶養を外れる場合は普通は離婚日(翌日)で切り替えますからそこまではご主人の健康保険が適用となります。
また、妊婦健診では保険証を提示しますが健診自体には保険は適用されません。便秘薬処方など妊娠以外の治療が発生した時の為に提示させていると思われるので離婚後に新しい保険証を提示すればそれで構いません。

出産に関する給付金は「出産育児一時金」と「出産手当金」がありますが出産手当金は自身が健康保険被保険者である場合に支給される給付金なので今回の質問は「出産育児一時金」を指していると判断します。
「出産育児一時金」は自身が加入している保険制度から支給されるので、離婚後の保険者(国保?)に請求してください。

「出産育児一時金」は保険者から病院への直接支払制度もありますから、その情報のために保険証を提示させている場合もあるので保険証が変わったら必ず病院には申し出てください。
    • good
    • 0

離婚と成れば、


旦那の社会保険脱退して
とりあえず国保でしょ。
国保から支払されるでしょ。
出産一時金は皆貰えますよ。
    • good
    • 1

>離婚する場合保険や出産一時金はどうなりますか?


国民健康保険に入るべきでしょうし、一時金もそちらから払われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一回目の健診で社会保険使いましたが切り替えはできますか?

お礼日時:2019/08/23 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!