プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業ですが、クレームを今まで直接のみ小言で言われたもの含め大小含め6件受けましたが、1人を除き、中年女性でした。

そのうち、1人は化粧の濃い90代の真っ赤な口紅で変な服のおばあさん、1人は働ける年齢なのにプラプラしていて、目をそむけたくなるような、病気で見た目が酷い女の人です。
(障害者にはなりませんが、パッと病気だと分かる見た目)
 
この2人が、何をしても気にいらないようで、
荷物を落として大丈夫ですかと声をかけても、お前が大丈夫か!とキレてきたり、前に1人並んで頂けで遅い!お前のレジには行かない!といい、遅いと店長にクレームをつけます。
売り場にいても、ワザと近くを通ろうとして、睨みつけて邪魔だ!と毎回されます。
この人は前にも綺麗な人にしつこいクレームをつけていましたが、
私も綺麗ではないですが、普通の流行の若者です。

90歳も誰にも相手にされないのか、見ず知らずの人に話しかけていて同じクレーム繰り返します。

男女同じように接客していますが、
中年女性ばかりにクレームを受けるのは、中年女性は若い女性を目の敵にしているのですか?

誠実に対応しているのに同じ人からの難癖つけに困っています。

ご教授願います。

A 回答 (4件)

今は大手の企業程、クレ-マ-に対して強い態度で出ておりますよ。

先日、大阪市の有名な量販店でクレ-ムを言っていたおじさんに『当店にはもう来店しないでくれ』と
店長らしき方がハッキリと言っておりました。最近はこの様な強気に出る企業が増えているのも事実です❗貴女様の会社もその方針を受け入れると、従業員は大変助かりますね❗
    • good
    • 1

私はまぁ働く中年で、中身は違いますがクレームの経験もあり、ご質問を拝見して、クレームをされた側、する側、両方の気持ちを感じとっています。



苦情がある人は何件でも続きます、でも無い人って全く無いじゃないですか。
何気ない一言が多かったために、カチンと来ちゃうのが中年の特徴です。
誠実に対応していても、相手には伝わっていないということになります。
人物像が目に付くかそうでないかはある程度関係すると思うので、『普通の流行の若者』の「流行」は外して「普通の若者」が良いと思いますよ。

そして、お客はお高いですから、常連は特に特別扱いされたいんです。
90歳ともなれば、ご質問者さんが生まれる前からそのお店のお客様だったりしますよね。
水戸黄門じゃありませんが、来たらハハーと頭下げていれば、気分良くするのでは。

親子や孫くらい歳の離れた同士は、生きてきた環境の違いから考え方がまるで違うわけで、相手の思う通りにも、こちらの思う通りにも、どちらにもならないでしょう。
あと何年でお見えにならなくなるかもの高齢者に、牙をむく人はほどんど居ないのかなと私は思っています。

私なら、あのおばあちゃん誰にでもいちゃもんつけて元気いいわ!と笑って終わります。
中年はそんなもんだと思って、慣れっこになるしかないでしょう。
人生の大先輩なのですから、全てが間違えた行動をされているとは思えないんです。
    • good
    • 0

ある種の病気。



すぐ店長呼んだらいいんじゃないの?
営業妨害で出禁にしてもいいし。
    • good
    • 2

「弱い者いじめ」です。

なので男性にはあんまり向かいません。
私の商売は9割女性ですが、クレーマーで多いのは20から40代という感覚です。
挙動からして、明らかな精神疾患…狂ってる人でも高齢者はパワー減退してるので。

あなたの所みたいに高齢なのにパワーある狂人は扱い困りますね。責任者権限で出入り禁止にしてほしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!