これ何て呼びますか

理科教室で傾斜した戸板でどちらが早いのか実験しました。
Aボトルは水を満タン
Bボトルは水を満タンで凍らせたボトル
傾斜は約5度ぐらいでした。戸板の長さは約1m
実験ではほぼ同じか、凍らせたボトルが早いのか区別がつきませんでした。
理論的にはどちらが早いのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

床面に押し付ける力は質量に依存しており、ボトル状態が同じで質量も同じならば、押し付ける力(=摩擦力)は同じです。


↓参考までに
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/masatu/m …

高校の物理辺りで習うのですが、ボトルと戸板の接触の条件が同じならば、質量が同じなので実験結果は妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。8月12日に120名に及ぶ親子の前で実演いたしました。
どっちが早いのテーマにしたので興味は誘ったけど、実験結果の説明に苦慮しました。
これで安心して説明できます、ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/08/23 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!