プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の話ではなく、友人の話なのですが…
友人が今年9月に結婚し、すぐに子作りに入りました。
そしてめでたく妊娠、今はつわりがひどく、しばらく会えないといわれ、
2ヶ月ちかく会っていませんでした。
そして昨日、「そろそろつわりも明けたかな?」と思い、
「つわりはどう?顔が見たいので元気になったら連絡下さい」とメールしました。
するとその夜電話がかかってきました。
声を聞くのも久しぶりです。
すると彼女は「赤ちゃんがダメになった。実は今日おろしてきたばかり」
というのです。
ショックで言葉もでませんでした…なんというタイミングでしょうか。
聞くところによると定期検診にいった時
赤ちゃんがまったく育っていないといわれたそうです。
出したときは、9週目にもかかわらず5ミリもない大きさで姿を確認することはできなかったそうです。
中絶という形で日帰り手術、保険が効いたとの事でした。

本人はもう乗り越えたから、と声は元気でしたが
やはり姿はみえなくても自分達は一時期でも父と母であった。
水子供養をしてあげたいそうです。
こんな事情ではありますが、水子供養について、色々意見があったようなので、
したほうがいいのか、しなくてもいいのかも含めて、
関西で良心的なお寺を教えて下さい。

A 回答 (4件)

簡単ですが、参考になれば・・・


場所は大阪の箕面市にある勝尾寺(勝応寺)です。
箕面市内から箕面の滝を目指し、滝を越えて2km程行ったところです。
茨木方面からもいけると思います。
詳しいことはわかりませんが、小さい達磨さんをお供えして供養しています。
たいしたことも書けず申し訳ないですが、お友達を励ましてあげてください。
    • good
    • 1

宝塚の中山寺は遠いですか?



私は、行こう行こうと思いながらも結局家で手を合わせたり、思い出したりで終わってしまっています。

現在2人の子供がいます。
もう少し落着いたら、きちんと最初の子供の供養をしたいと思っています。
が、2人目がなんとなく最初の子?とか思ってます^^
理由はないのですが^^
    • good
    • 2

>お金を払っての供養ではなく、お参り程度で考えているとおもうのですが、どうなんでしょうか


 
 関西では、滋賀県にある「円満院」が有名ですが、そういったお寺でなく、その方の先祖のお墓参りをされてはどうでしょうか。
 もし霊魂があるとしたら、自分に縁もゆかりも無い遠くのお寺に行くとは思えないですよね。もし、行くとしてもどこのお寺に行くか分かりません。霊魂がいないお寺にお参りしてもしょうがないんじゃないでしょうか。
 きっと、友人の自宅に帰るか、先祖のお墓など自分にゆかりのある所へ行くと思うんです。
 
http://www.enmanin.jp/

参考URL:http://www.enmanin.jp/
    • good
    • 1

 こんにちは。

私見で、ご質問の趣旨に参考にならない答えかもしれませんが……

 「水子供養」は宗教の一番悪い面が出た風習だと思います。悪く言えば、人の心の弱みに付け込んで、お金を儲けようと言うことですね。
 お寺、神社(全てではないと思いますが)の商魂はたくましい物がありますよね、何でもお金です。大体、祈祷にランクがあったり、戒名の文字数で値段が違ったりするのっておかしいと思いませんか。
 宗教とは、その宗教に帰依する人を、お金があろうがなかろうが、平等に救うのが本来の姿ではないでしょうか。

 すいません。宗教論を書いてもしょうがないですよね。

 本題に戻りますが、ご本人が供養をしたいという気持ちをずっと持っておられるだけで十分じゃないでしょうか。別に「水子供養」という形で表現する必要はないと思います。要は、心の問題で、形で表現するのは、悪く言えば、自己満足を満たすだけで、これで終わったと思うだけじゃないでしょうか。いつまでも、心の中で供養する事が、大切なんじゃないかと思います。
 文面からでは、お友達は、生まれてこなかったお子さんに思い入れがあるように伺えますので、もし、私のアドバイスで使えるところがあれば、お友達とお話される時の参考にしてやってください。
 長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そのお言葉、友達にも伝えます!彼女は多分、お寺で供養してあげることが天国へいった赤ちゃんに唯一してあげられる事だと思っていると思います。それは結局自分達がスッキリしたいだけだ、といわれては元も子もないのですが、なにか、赤ちゃんのためにしてあげたいんだとおもいます。お金を払っての供養ではなく、お参り程度で考えているとおもうのですが、どうなんでしょうか。。。

お礼日時:2004/12/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!