プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は今パワハラが増えていますか。

A 回答 (7件)

パワハラやセクハラは、


昔から有ります。
日本がアメリカの様に、
訴訟社会に成っただけです。
    • good
    • 1

はい。

増えています。私もその経験者です。まるで個人攻撃そのものです。根絶は、あいにく難しいです。
    • good
    • 1

以前は問題視しなかっただけで以前からあったと思います。


問題視されるようになって、むしろ気を付けるようになったので、減っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

パワハラの案件は確実に減っては来ていますが、精神的に脆い人が多い為些細な事でもパワハラに結び付けるため増えた様に見えます。

    • good
    • 1

増えているのは確かだと思いますが、3つの要因があるでしょう。



1つは、される側の認識の方で、昔からパワハラはあったが社会的に問題視されてこなかったため、現在のように世間でこれはパワハラだと認定されるようになって、ようやく、される側が目の前で行われている理不尽な扱いを「これはパワハラだ」と意識できるようになった。

もう1つはパワハラをする側の問題で、自身の精神的な部分で経済的な要因であったり精神的な余裕のなさから、包容力や寛容の心をもって他者と接することができず、強く当たってしまうことを疑問にすら思わないコミュニケーション術の未熟な精神状態の人が社会全般に多すぎる事。

3つ目は、戦中・戦後・昭和中期までに生まれた今の上司世代が、当時の世相からパワハラは当たり前の時代に育ってきたので、会社であったり学校であったり部活動であったり、どのような場面でも自分が受けてきたパワハラ指導が正しい指導法でそれしか知らないため、自分の行いが正しいと思って当たり前に継承して自分も行っている点。


このように、新たに認識される、新たに生まれている、再生産されている、と複合的な理由で増加しており、統計数字では一並びに件数でカウントされているので圧倒的に増えているものと思われます。
    • good
    • 0

表に出ることが多くなったので、実際には減っているんじゃないでしょうか。


パワハラと言われるようになる前は、当たり前だったことが、そうやって指摘されるようになったわけですから。
    • good
    • 0

カスハラのが多そうに感じます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!