No.5
- 回答日時:
lim_{n→∞}1/n=0
Σ_{n=1~∞}(1/n)
=1+(1/2)+(1/3)+(1/4)+(1/5)+(1/6)+…+(1/n)+…
≧lim_{m→∞}Σ_{n=1~m}Σ_{k=1~2^n}[1/{(2^n)+k}]
≧lim_{m→∞}m/2
=∞
だから
S(n)=1+(1/2)+(1/3)+(1/4)+(1/5)+(1/6)+…+(1/n)
とすると
lim_{n→∞}S(n)=∞
だけれども
lim_{n→∞}S(n)/n=0
となる事は
εδ論法でなければ証明できません
No.1
- 回答日時:
高校数学まででは、極限の定義や関数が連続であることの定義もありません。
「限りなく近づく」という言葉でごまかしているだけです。連続の定義はε-δ論法でなされます。
そして、定義なしに厳密な数学はできません。
εδだけでなく、実数の連続性(完備性)と呼ばれるものも、高校ではやっていません(例えば、2^πなんてのは定義してません)。
これらに限らず、高校数学では厳密性を犠牲にして直観的にわかりやすい説明をしています。
ただし、数学科以外なら厳密な数学は知らなくても困らないでしょう。
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