アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユリの球根を購入して花が咲き、花が散って3カ月になりますが、花が咲く来年まで水やりをしないといけないのでしょうか?
出来れば球根だけを、保管してまた植え付けしたいのですがw
野菜も裁判したいので悩みますw

A 回答 (3件)

水は葉が枯れるまでは必要です(雨で十分ならかけなくてもよい)葉がかれたら掘り上げてよいです。


掘り上げた後は、湿らせたおがくず、ぎゅっと握って水が落ちない程度、などで乾燥しないように保管します。
寒くなるまえに、植え付ければ、春に咲きます(ただし、掘り上げた球根のできばえで、来年咲かないばあいもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保管方法までありがとうございます(^^)
沖縄なので夏場はあまり降らないので笑笑
出来る限り水やり頑張ります^_^

お礼日時:2019/08/29 20:48

上部が枯れたら掘り起こして乾燥してもいいよ。


春は早めに植え込んでください。
    • good
    • 0

地植えかな?。


であれば水やりは必要ないよ。
で、まだ葉があると思うが、掘り上げるにはまだ早すぎるよ。
掘り上げるには葉が枯れてからなので。
だ、野菜は何を植えたいのかな?。
根菜類だと無理があるが、葉物野菜なら掘り上げなくてもなんとかできるよ。

ちなみに、ユリの球根の保管は結構大変だからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!