プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、体長5cmぐらいのイワシ100匹ぐらいとコノシロ30匹ぐらいを獲ってきました。
イワシは一夜干しと生姜煮にする予定です。コノシロはどのように調理したらおいしく食べれますか?

小さいので3枚におろすというようなのは面倒なのでできれば丸ごと調理できる方法がいいのですが、そのようなものでいい料理方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の南蛮漬けも良いですね。



あとは、普通に唐揚げですかね。天ぷらは厳しいかも(^-^;)

手間暇かければ美味しい魚だけど、それ以外では難しい魚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南蛮漬けも好きなのですが揚げるのが苦手なので...結局イワシと一緒に生姜煮にしてしまいました。小骨は多いですがあまり気にならず食べることができました。

お礼日時:2004/12/16 01:40

小さいお魚はおいしいけどおろすのが大変ですよね。


釣り好きな父だったので母がうれしいけど困ったとよく言ってました(笑)

南蛮漬けはいかがですか?
うろこと内臓をとってぶつ切りで出来ちゃいます。

参考URL:http://www.hamanet.jafic.or.jp/ryouri/menu_konos …
    • good
    • 0

んぅ…難しいですね(^-^;)



単に丸ごと調理するのであれば、圧力鍋で煮魚にしてしまえば良いと思うんだけど、はたしてコノシロで美味しく出来上がるかどうか疑問です。

丸ごと調理だと、圧力鍋しか出てこないのも貧困な発想なんですけどね(_ _;)

この回答への補足

確かに圧力鍋は骨まで柔らかくなっていいですよね...でも残念なことに圧力鍋を持っていないのです。う~ん。どうしよう。

補足日時:2004/12/14 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!