アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう古いタイプの家具って、
今は流行りではないですか?

「こういう古いタイプの家具って、 今は流行」の質問画像

A 回答 (5件)

だいたい流行りのモノというのは、新素材などで安くできるので、メーカーも売り出しに力をいれて、またそれを購入する人が多いのを流行りと言います

そしてまた、どこの家庭にでも置けるモノを流行りと言います

そういう意味で言えば、べつに流行りではなくても、じゅうぶんに立派な家具ではないですか
    • 0

流行りではないですし、流行りだった時もないです。

その時々で大衆の好みの違いはあれど、古びた趣のアイテムは常にトレンドだと思います。
ですがこの家具は見慣れない外観で、どのタイプのインテリアにもハマらない感じです。

近年エクレクティックスタイルといって、型にはまらない多彩なアイテムや色柄や方向性を合わせて1つに調和させるインテリアがトレンドですが、こういった方向性であれば、かなりセンスある人ならこの個性的な家具を上手く取り入れそうです。ですが多くの人にはどうやって取り入れればいいのかピンと来ないでしょう。

一般的には、日本のよくある量産住宅の内装にも非常に馴染みにくそうな家具なので、リサイクルショップ等でも需要は低そうですね。そもそも今はクローゼットが主流で、タンスの需要自体もかなり下がってますから。
あまり高値で売れることは期待しない方がいいかもしれません。
    • 0

和室がある家なら和装の家具は欲しいところですが、畳がない家なんかも最近は多いですしね

ちなみにうちも洋間のみで和室はなし、しかも生活感丸出しの部屋なので、安物の家具のほうがデザイン的にしっくり来るのがちょっと悲しい(笑)
    • 0

今はイケアとか量販店の安いシンプル家具が増えてますからねえ。

この画像のような意匠を凝らした家具にお金をかける時代ではなくなっているのは間違いありません。

見た目に家具の価値が分かるような目利きではありませんが、こういう高級家具は一生モノという前提で作られていますので、今の時代の主流ではありませんが頑丈で耐久力が高く長く使えるので良い物だとは思いますが、流行りという観点においてはあまり価値がないです。

その辺は家具に何を求めるかなので質問主さんの価値観次第です。
    • 0

伝統的、古い名品は色あせないもの、飽きないものです。

なので、見る人が見れば、この家具は素敵だと見るかと
思います。
私もこの家具には・・・・・古き良き日本の伝統家具を感じます。
なので、流行りでなくとも良い物は良い物ですよ。
    • 0