プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はミサイル発射実験をしませんが、持って無いのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

沢山あるが海に打ち込んで威嚇する事はない、来るものは叩き落とすそんなミサイルだけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが役に立つかどうか?
日本海に展開しているイージス艦も北朝鮮のミサイル発射を傍観してるだけで、北海道を越えて着弾した事実を見ても、実行力・即戦力に甚だ頼りないです。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 13:02

陸上自衛隊の88式地対艦誘導弾(SSM-1)、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット、陸自の03式中距離地対空誘導弾など、日本は世界でも最高レベルの性能を持つミサイルを、三菱重工業や三菱電機を中心に製造しています。

 発射試験は日本国内でできないため米国で行っていますが、その精度の高さを目の当たりにした米国軍人たちは「当たりすぎる!」と仰天しているとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところは、実戦で使用した結果をみないと、単なる噂話で終わります。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 13:25

その気になれば国産ですぐ出来る基礎技術はあると申しあげたのです。


ICBMではなく短距離なら既に保有しています。中距離も直ぐに転用可能です。米国軍事会社は1年以内に核ミサイルが量産できる国として日本をあげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核武装を日本国民が許しません。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 13:05

ミサイルなら各種保有しています。

そして長距離弾道弾こそ保有していませんが、人工衛星を打ち上げる固体燃料ロケットと、ハヤブサを回収する大気圏突入技術は、簡単に長距離弾道ミサイル開発が可能です。

液体燃料ロケットは、燃料注入に広い開豁地が必要です。燃料は発火しやすく、サイロからの発射は其の燃料の毒性からも不可能です。また弾道ミサイルは、衛星その他から秘匿する必要から、移動またはサイロが筆よなことは言うまでも有りません。

北が盛んに短距離ミサイル発射実験を繰り返すのは、弾道ミサイルの固体燃料化の実験で、非常に危険なサインなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそのうち首都に核ミサイルを撃ち込まれて日本終わりですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 13:04

#10さんの回答のとおり、一口に「ミサイル」と言っても、多種多様なモノがあり、単純に答えを出すことは出来ない。



自衛隊が持っている「ミサイル」も、地対地(艦)、地対空、艦対艦(地)、艦対空、空対空、空対地(艦)など多くのミサイルが配備されていて、陸上自衛隊の「01式軽対戦車誘導弾(軽MAT)」、「96式多目的誘導弾システム(96マルチ)」、海上自衛隊の「90式艦対艦誘導弾」「07式垂直発射魚雷投射ロケット」、航空自衛隊の「04式空対空誘導弾」「93式空対艦誘導弾」などの国産ミサイルが開発・装備されている・・・当然、発射実験を行った事実があるけど、国内に適当な実験施設がないんで、アメリカ軍の射爆場を借りているから、国内では余り知られていないのが現状。

巡航ミサイルについては、F35に登載する「島嶼防衛用高速滑空弾」として射程400km以上の長射程誘導弾の導入を検討中。
国産ミサイルの研究もしていたけど、技術面・コスト面、その他諸々の事情から、ノルウェーのコングスベルグ・ディフェンス&エアロスペースが開発中のF35用”対艦/対地/巡航ミサイル”「Joint Strike Missile(JSM)」を採用する方向で、試験採用分の予算措置が進められている。

弾道ミサイルは、どう言い訳しても「専守防衛」からはみ出るんで、(公式には)検討されていないから、実験の予定もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国にも負けますね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:59

ミサイルと一口にいっても様々あります。

専守防衛の考え方から、長射程の巡航ミサイルや弾道弾(ミサイル)は保有していません。
 そのほかのミサイルでしたら結構頻繁に実験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上発射型ミサイルは韓国もかなり持ってます。
北朝鮮よりむしろ日本に照準を合わせてるんでは・・・
日本のは空対空 空対艦 地対艦ミサイルぐらいで、潜水艦から発射する巡航ミサイルも持ってません。
極東最弱の軍事力ですね!
韓国は毎年大々的に米韓合同軍事演習をしてて、セコセコ国内の演習場で訓練している自衛隊の実力は脆弱で不安ですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:56

ホリエモンたちが飛翔体を打ち上げています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼中に無いです。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:49

米のICBMはかなりがアポロ計画の前の2人乗り宇宙計画で使ったジェミニロケットです。

宇宙開発は、半分は軍事目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独裁国家でもない限り、平和利用のロケットをミサイル転用なんて国民が許しません! ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:48

自分でも作ってるし、外国からも買ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上発射型中距離弾道ミサイルは持ってますか?
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:45

専守防衛が名目なので、他国を攻撃するミサイルは持っていません



敵の攻撃を防ぐ短距離のミサイルしかありませ。

ですが、ロケット技術は世界一なので、いつでもやろうと思えば、それを転用できます、しないけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをしたら世界から見放されますね。確実に
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/08/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!