プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症の人って不登校になる人やいじめられる人が多いんでしょうか?
実際自分もいじめられて一時期不登校になりました。

A 回答 (5件)

外見からは障害者だと分かりにくいからだと思います。



普通の人が、変なことをしているという感覚で見られるので、
余計にいじめ等にあいやすいのかな…と。
(自閉症の症状を知らない人が多い)

症状は詳しくは知りませんが、自分の気持ちを伝えづらいというのが症状のひとつだと認識していますが、
そのせいで他の人に気持ちを上手く伝えられず、結果的に抱え込んでしまって、うつ症状などが出たりするためかなと思います。
    • good
    • 1

会話が成り立たない、とかじゃないですか。


コミュニケーションが取れないと、自閉症とか関係なくハブられます。
日本は特に。
    • good
    • 1

多いかどうかは何とも言えませんが、ターゲットになる可能性は高いと思います。



コミュニケーションがうまく取れなかったりこだわりとか認識のズレでトラブルが起こりやすい。
障害についての説明があったとしても、負担や苦痛、被害が変わるわけではない。
『こうすればいい』といった知恵もあるのかもしれませんが、それは最近話題になってる煽り運転の被害に遭わないようにするためのものと一緒で、周囲のものは『なんでこっちがそんなことしなくてはならないんだ!』といった不満をため込むことにもなりえます。

それに、障害者サイドの人たちが振りかざす『あるべき姿』って、受け入れや協力の要請を断る人の立場を理解しようとしてるとは思えません。
ですから関わる人たちがストレスため込む可能性は非常に高いと思うんです。
そして、そのストレスを平和的に発散する方法はないでしょう。
となれば、イジメという形で噴出するのは避けられないのでは。

ぶっちゃけ、受け入れや協力を断った時点で差別やイジメと見なされたりしますし。
    • good
    • 0

自閉症?



自閉スペクトラム症では?

まず、一般の人にはそんなもん
わかりません。

一般目線では、単に「出来ないバカなやつ」
といじめの対象になるだけです。

自閉スペクトラム症ならば
意思の疎通も難しいので、なおさら。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラム+知的の


普通学級で、無理してすごしたした!

不安でしゃべれないし
コミュニケーションとれないし
まさにいじめの標的

なのに、障害の特性で
休んでは行けないと、毎日
通いました!

辛いですよね。精神科に繰り返し入院してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!