電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花の名前を教えてください。
ゼフィランサスの一種でしょうか。

「花の名前を教えてください。 ゼフィランサ」の質問画像

A 回答 (5件)

ゼフィランサス・スマリーだと思います。


(クーペリア属がゼフィランサス属に統合される以前にはクーペリア・スマリーと呼ばれていたものです)

黄色系のゼフィランサスは他にシトリナ(キバナサフランモドキ)、シトリナとカンジダ(タマスダレ)の交配種のエージャックス、プリムリナ辺りがメジャーどころですが、これらと違ってスマリーは花が咲き進んでも雄蕊があまり広がらず中心に集まったまま束になりやすい傾向があります。
この写真でもそれが確認できるかと思います。
(ネットで写真を検索すると、スマリーは知名度が低いのか誤って他のゼフィランサスとして紹介しているページも結構多いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クーペリア属というのが以前あったのは知りませんでした。
雄しべが広がらない特徴、分かりやすいですね。たしかに確認できます。
教えていただいたゼフィランサス・シトリナ、ゼフィランサス・エージャックス、ゼフィランサス・プリムリナ等と合わせて確認してみましたが、たしかにゼフィランサス・スマリーのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 07:14

写真一番上の花びらの先には、薄くピンクがかかっているような・・・?

    • good
    • 0

深夜にすみません



ゼフィランサスの一種の
エージャツクスと言う品種だと思いますが

https://flower365.jp/12/173.html
「花の名前を教えてください。 ゼフィランサ」の回答画像3
    • good
    • 1

ゼフィランサスの一種であることは間違いないと思うよ。


今咲いているということは「シトリナ」かも。
玉すだれにも黄色いタイプもあるが、ここまで黄色くはならない。
私のところでも咲いているが「シトリナ」だと思うよ。
    • good
    • 1

マンシュウキスゲではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!