プロが教えるわが家の防犯対策術!

増税まであと1ヵ月ちょいとなりました。

増税後、景気は変わらないと思いますか?
それともやはり不況に転じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
    個別にお礼をするのは大変なので改めてこの場でお礼を申し上げます。

皆様の生活にも直結する話だと思いますので、たくさんのご回答深く感謝申し上げます。

• うーん・・・

もう1つ余談ですが、統計によると最も多い平均年収は300万~400万だそうです。その次が200万~300万。これらの層だけで労働者全体の6割強を占めるとのこと。

非正規は1995年の時点で全体の2割だったのが現在は4割と倍増しました。

多くの人が感じているように、収入が増えておらずむしろ緩やかに減少しているといった感じです。
    ※他方、極端な大金持ちは増えているそうです。

世界に占める日本の経済力も下がっており、明らかに国が傾斜しております。
    このような環境下で増税をする「意図」とは何なのでしょうか。

未婚、晩婚化、出生率も下がり日本民族はものすごい勢いで減っていきます。
    そして人手不足と、外国人労働者の拡大を図っております。

特に消費税は一見、公平に見えるものの、各個人の所得に占める割合から考えると低所得者層こそ、負担が強いのです。

A 回答 (102件中71~80件)

みんな消費を抑え、景気は低迷すると思います。

必要な税金なら仕方がないと思いますが、使い道に全く透明性がない!
これでは、いくら増税しても無理。まずは1票の格差より、無駄な議員を減らしてもらいたい。
    • 2

悪化でしょうね!

それよりなにより、増税分はちゃんと使ってほしいですよね!
これが議員年金とか、そんなものに使われたら怒りますよ!!
    • 1

貧乏人の自分には大恐慌になる。

普通の人はさほど影響がない
    • 0

0%から2%になるのは大きいですが、8%から10%になるのは心理的に小さくしか感じないでしょう。

だから増税は無関心に等しくなると思います。それに優遇税制だとか、ポイント還元だとか、落ち込みに備えた対策も取られているので、変化は起こらないと思いますよ。消費税よりも韓国との問題です。政治が経済にどう響くのか予測もつきませんが、悪くすれば両者が倒れる可能性もありそうです。そして米中の貿易問題。トランプはまだまだエスカレートさせそうですが、世界経済に大きな荒波が被ってくるように思います。トランプのような大統領が増えているのも問題です。アベノミクスは破綻しているでしょう。無理やり株価を釣り上げていますが、それでもこの程度の効果しか出ません。首相が変わった時、アベノミクスの踏襲はできないでしょう。無理難題と無策だけですから。年金の財源まで投入させて、世界的株安が来れば日本経済は沈没するでしょう。それを乗り越えられる船頭はこの国にはいないでしょう。世界的な激震が走るのですが、地球規模では優れた指導者もいるでしょう。日本では? 無能な男の長期政権など許したのが悪いのですが、とってかわる人材もいなかったのですから、長年続けてきた愚民政策は成功しているのでしょうが、国も消滅してしまいますよ。
    • 0

悪くなります。

米中貿易戦争による中国の景気悪化とドイツ銀行の破綻が重なり最悪の景気になると思いますね
    • 2

悪くなる。

• 1

安倍がやってる間は景気は良くならない

• 0

楽観的に国民がなれば、大丈夫だよ。

あの世に、お金は持って行かないから、お金持ちは、バンバン使うのさ。
    • 1

景気は低迷しますよ

• 1

確実に悪くなりますね。

「増税1か月前ですが、どうなると思いますか」の回答画像23
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→