プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増税まであと1ヵ月ちょいとなりました。

増税後、景気は変わらないと思いますか?
それともやはり不況に転じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
    個別にお礼をするのは大変なので改めてこの場でお礼を申し上げます。

皆様の生活にも直結する話だと思いますので、たくさんのご回答深く感謝申し上げます。

• うーん・・・

もう1つ余談ですが、統計によると最も多い平均年収は300万~400万だそうです。その次が200万~300万。これらの層だけで労働者全体の6割強を占めるとのこと。

非正規は1995年の時点で全体の2割だったのが現在は4割と倍増しました。

多くの人が感じているように、収入が増えておらずむしろ緩やかに減少しているといった感じです。
    ※他方、極端な大金持ちは増えているそうです。

世界に占める日本の経済力も下がっており、明らかに国が傾斜しております。
    このような環境下で増税をする「意図」とは何なのでしょうか。

未婚、晩婚化、出生率も下がり日本民族はものすごい勢いで減っていきます。
    そして人手不足と、外国人労働者の拡大を図っております。

特に消費税は一見、公平に見えるものの、各個人の所得に占める割合から考えると低所得者層こそ、負担が強いのです。

A 回答 (102件中41~50件)

してもしなくても不景気になると思いますよ

増税失くせば一時的にはよくなるとは思いますが
失くしたことが景気後退の証明になってしまいますし
下がりかけたものは下がるんだと割りきった方がいいかもしれませんね…
    • 0

日本経済急速超凋落必至。

貧乏な私たちには非常に暮らしにくい世の中となる。
    • 1

勿論、不況になると思います。

役に立たない党員を大勢抱えて国費を喰いつぶしている首相が、雨が降る度に何処かが潰れる国土ほったらかしでいつまでも好き勝手なことばかりしているのに、なんで景気が良くなるんですか。老後2000万円必要なんてバカなこと言って老人を脅かしている衣装持ちの大臣は、スーパーや町の食堂へ行ったことがないのでしょう。自分の財布を開けて現金で買い物したことがない人に、1日200円で食べている国民のことなんて解る筈がありません。自分で買い物や洗濯が出来る人が、選挙権を無駄にしなければ、バカな発言におたおたウロウロしなくて済むのです。お葬式は5万円。生活費は月7万円。それで充分です。普通の人は、景気の良し悪しを考えなくていいのです。
 今日の新聞の投稿欄に、「未成年者の妊娠・出産が増えているから、学校できちんと性教育をして、育児施設を増やさなければいけない」と書いてありました。今の子供って、そんなに愚かなのでしょうか? 介護の必要な人達が増えて、介護する人が15万人も足りないということです。苛め被害で自殺するコドモが後を絶たないのも、「美しい日本」とか「完全な教育」とか言っていたのにそんなこと言ったことすら忘れて「増税だ」「憲法改正だ」なんてひつこく言う総理大臣に責任を問う人が無いとは呆れた国です。広告が半分を占める新聞も、もっと賢くなって欲しいものです。断捨離を宣伝している放送も、バカの宣伝とは思いませんか? 出演者は金持ち宣伝したいんでしょうが、気の毒です。
 『増税』なんていうとスゴイことのようですが、始まるとなんでもないことで、人々はすぐに慣れてしまうでしょう。昔、「一億総馬鹿」と言った人がいました。あれからバカの数はどんどん増え続けています。宇宙の星なみに。
    • 3

今皆増税に備えて買いだめ・買い替えを行っているから半年くらいは消費は落ち込むだろう!!でもお正月から春に向けての季節の変わり目に企

業は消費落ち込みのために売りだし・セールを行うだろうから少しは持ち直すかも!!
    • 0

「火を見るよりも明らか」だと思いますよ!今年も例年にも増して”自然災害”が多発し、インフラは元より農作物等が最悪のダメージを受けています。

10月からの増税以前に野菜などを中心に大幅に高騰するのは明らか!それに追い打ちをかける増税です。消費が落ち込むのは子供にでも判る事です。世界に目を向けても、米中貿易戦争の真っ只中、これで景気が良くなる筈がないと思いますよ。そうした中、今日の各省庁要求の来年度予算の概要が公表されました。一体いくらの収入に対してですか?!105兆円の支出に対して幾らの収入が見込めると言うのですか?日銀にお札を刷って貰ってまた借金するのですか?財政の健全化の約束は現政権では叶わないと国民はもう解っていても選ぶ政党が無いのです!末路は”沈没”しかないでしょう!5兆円余りの防衛予算、社会保障費に充てたらどれだけ貧困から救われるか・・・・・。争いが無くなる時代はないものですかね?

一寸本題から逸れますが
今日「世界で一番安全な都市」で東京が1位、大阪が3位と報道されていました。イギリスの経済誌エコノミストが49の指標に基づいて出したものなので単純には喜べないかも知れないけど、日本でも昨今劣悪な事件が増加しているにも拘わらず選出された訳ですから今の時代、いかに世界が病んでいるのか推して知るべしです。
    • 1

当然悪くなるでしょう。

安倍の政策は失敗でしょう。
(その証拠に、最近はアベノミクスに触れなくなったでしょう)
    • 4

過去の増税後の結果を見る限り、間違いなく不況になると思う。

右も左もみんなが反対している増税を断行するには理由があると思うけれど、それを知りたい。財務省を潰すため?アメリカに忖度?次の選挙を有利にする秘策がある?どうしても解りません。憲法改正にも不利な判断のように見えるけど、憲法は何としても改正してほしいし、訳の解らない朝鮮民族の訳の解らない行動や言動に対応するためにも、良識ある国民や国際社会に理解できるような回答が欲しい。「バカな国民に投票させるには、これこれこういう方法が必然だったのです。」という理由なら仕方がないけど、一部を除いてそれ程バカばかりじゃないと思います。
    • 1

財布の中の小銭が減ると思います。

それと
キンを買う人が増えると思う。
    • 0

10%でも足りねーよー(涙)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49198610Q9A …
    • 0

法人税を下げた分消費税で穴埋めしてるんですよ。

だから経団連は消費増税を陳情するのです。しかし日本経済はトドメを刺されるでしょうね。没落途上国が没落国になります。それでも大国のふりしてアフリカに2兆円ばらまいたりします。まあ辛酸を舐めましょう。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→