プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増税まであと1ヵ月ちょいとなりました。

増税後、景気は変わらないと思いますか?
それともやはり不況に転じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
    個別にお礼をするのは大変なので改めてこの場でお礼を申し上げます。

    皆様の生活にも直結する話だと思いますので、たくさんのご回答深く感謝申し上げます。

      補足日時:2019/09/02 16:48
  • うーん・・・

    もう1つ余談ですが、統計によると最も多い平均年収は300万~400万だそうです。その次が200万~300万。これらの層だけで労働者全体の6割強を占めるとのこと。

     非正規は1995年の時点で全体の2割だったのが現在は4割と倍増しました。

     多くの人が感じているように、収入が増えておらずむしろ緩やかに減少しているといった感じです。
    ※他方、極端な大金持ちは増えているそうです。

     世界に占める日本の経済力も下がっており、明らかに国が傾斜しております。
    このような環境下で増税をする「意図」とは何なのでしょうか。

     未婚、晩婚化、出生率も下がり日本民族はものすごい勢いで減っていきます。
    そして人手不足と、外国人労働者の拡大を図っております。

     特に消費税は一見、公平に見えるものの、各個人の所得に占める割合から考えると低所得者層こそ、負担が強いのです。

      補足日時:2019/09/04 18:40

A 回答 (102件中11~20件)

(☆_@;)☆ \(`-´メ)


値上がりした分 非正規社員を
安くコキ使えば良い。
増税は成功する。
    • good
    • 1

上級国民と下級国民の格差が拡がる

    • good
    • 2

当初は物の買い控えや消費控えが多くなり、景気は一時的に落ち込むと思います。


でも10%に慣れてくるに従い持ち直して来るでしょう。
日本の経済の何時ものパターンでしょう。
    • good
    • 1

消費税増税は国民の消費を抑える効果がありますから、物が売れなくなると思います。


いま日本はデフレで、物の価値が低くお金の価値が高い状態ですが、物が売れなくなると企業はさらに物の値段を下げて何とかして売ろうとします。
よって、さらにデフレが深刻化すると予想できます。
デフレが深刻化すると、企業はさらに収入減になるので、社員の給料を下げて利益を出そうとします。
よって正社員などの給与が下がります。
国民は給与が下がると消費を抑えようとするので、さらにデフレが進みます。
不況も不況、大不況です。
    • good
    • 2

国民の購買意欲は落ち、景気が冷え込むことは分かり切っています。


こんなことをするよりぼろもうけしている大企業から応分の税金を取るべきです。竹下総理の時、消費税が導入された表向きの理由は福祉のためでしたが、消費税導入後福祉が良くなったという話は聞きません。消費税は大企業の減税のため使われているのです。こんなバカなことはありません。
    • good
    • 6

悪くなると思います、最近の物価の上がりよう駆け込みがみえみえです。


8%・10%とややこしくて嫌です、いっそ10%に統一したら?
    • good
    • 2

悪くなるだろうな。

物価じたい値上がりしてて、さらに増税。収入は変化してないのに景気よくなるわけないよ。
    • good
    • 2

かなり悪くなると思います。

働いている至るところで値上げの話が出ていますし、値上げ率25%UPです。増税前の値上げが半端なく、そこにさらに増税なので。消費税も8%から10%、1.25倍、25%なので感覚的にはとてつもなく物価が上がる気がします。。給料は据え置きなのにこんなに値上げされてしまっては、悪くなるとしか言えません。。
    • good
    • 3

悪くなる。

ポイント還元も複雑。不満が出るのでは
    • good
    • 1

勿論!景気が、悪くなるでしょうね。

自民党に投票した人達は、増税の事なんか関係ないのでしょうね。年金受給者になっても人生死ぬまでに2000万円必要だと言われてますが、1年間の飲み代が、2000万円の副大臣なんかそんな事は、関係ないのでしょうね。
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!