アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税まであと1ヵ月ちょいとなりました。

増税後、景気は変わらないと思いますか?
それともやはり不況に転じるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
    個別にお礼をするのは大変なので改めてこの場でお礼を申し上げます。

皆様の生活にも直結する話だと思いますので、たくさんのご回答深く感謝申し上げます。

• うーん・・・

もう1つ余談ですが、統計によると最も多い平均年収は300万~400万だそうです。その次が200万~300万。これらの層だけで労働者全体の6割強を占めるとのこと。

非正規は1995年の時点で全体の2割だったのが現在は4割と倍増しました。

多くの人が感じているように、収入が増えておらずむしろ緩やかに減少しているといった感じです。
    ※他方、極端な大金持ちは増えているそうです。

世界に占める日本の経済力も下がっており、明らかに国が傾斜しております。
    このような環境下で増税をする「意図」とは何なのでしょうか。

未婚、晩婚化、出生率も下がり日本民族はものすごい勢いで減っていきます。
    そして人手不足と、外国人労働者の拡大を図っております。

特に消費税は一見、公平に見えるものの、各個人の所得に占める割合から考えると低所得者層こそ、負担が強いのです。

A 回答 (102件中21~30件)

製品を販売する店の値段が調整により高くなると売れ行きが不調になる。

店によっては、工夫していかなければいけなくなる。
売る側も、買う側も大変になる。
客によっては、ふところ事情が厳しい状況になる。
デメリットが増えるだけである。
    • 0

本当に、この様な状態で、10%になれば、消費どんどん、節約です、

余計なものは買わない

國からプレミアム商品券届いていましたよ
国会議員の宣伝みたい
私は破棄しました
無駄遣いです
    • 0

高所得者層以外の大多数を占める一般家庭においてはやはり消費税増税は消費に悪影響をもたらすと思います。

なので当面は景気も低迷するのではないでしょうか。トランプ米大統領の一言で日本の株価も乱高下するくらいですから、先行きは明るくないと思います。
    • 0

①買い控えが始まる➡②お店の売り上げが下がる➡③お給料が下がる

①②③の繰り返しデフレスパイラル
※酷くなるとリストラや倒産が始まる(必ず起こる)

1万円の買い物で1000円
100万円の買い物10万円
1000万円の買い物100万円
の消費の罰金を支払う事になる

韓国報道一色で消費税を地上波・ネットは報道していないようだが
消費税反対運動を阻止する国の策略かも?
    • 1

・・・まぁ、コレで、安倍内閣は確実に崩壊するでしょう~!

コレで、生活どころか死活になるでしょうね!
・・・しかし、こうなった問題は(自民党+公明党)に投票した人物から値上がり分を取り戻そう!!
    • 3

給料が上がらないのに、消費税だけが上がるので生活も景気も、私は地獄ですね(+o+)

• 2

景気は変わらないと思います、節約ムードは増税前から進んでいますから、増税が始まっても以前のムードがそのまま引き継がれるだけの事よくはならないだけは確かですが。

• 0

景気は悪くなる。

年金は減るばかり。増税前からいろいろなものの価格が上がっている。安倍内閣は庶民の生活が全くわかっていない。
    • 2

非正規労働の割合も大きくなっていて収入が増えている人より減っている人の方が多く、先の不安が増している。

加えて年金2000万円問題もあり、これ以上支出が増えることを避けたいと思うのが多くの人にとっての現状。増税後はできるだけ出費を抑えようと思うので、買い物は控えるようになると思うので景気後退、不況となりそう。
我が家でも増税後も一か月の出費は現在と同等かそれ以下に抑えようと思っている、つまりは増税分は買い控えする事になる。
    • 0

収入が増えて居るのはごく一部だと思うので景気が悪くなる。

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→