アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を取りに来ないお客様。

1万3千円の商品なのですが、店に在庫がなく、取り寄せになるのでキャンセルは出来ない事を説明し、お客様の了承を得て発注しました。

お客様が帰られた4時間後に電話があり、キャンセルしたいと言われました。既に発注していましたし、キャンセルは出来ないことを説明したことを伝えると、約束の日に取りに行くと言われました。

昨日が約束の日だったのですが、「1万2千分しか財布にないんだけど、ダメすか?」と言われ、意味が分からず「??」となってしまいました。そうしたらお客様は「千円おろして来るので待ってください」と言ったまま今日になります。

取り寄せ商品で私達も返品できません。

元々キャンセルしたそうでしたので、このまま引き取りに来ないのではと不安です。

どのように連絡すべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

じゃしつこく電話して商品取りに来てもらうとかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/02 23:56

そういうお客さんいます。



電話をこまめにして、来店してもらえるよう、お願いをする。
住所が分かっているのなら、手紙を出す。

私が、実際にやったことのある方法はここまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 00:07

諦めて店に出すしかないでしょう


通常は代金を受け取ってから発注するのが筋ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これからは前払いで頂くことにします!

お礼日時:2019/09/02 23:57

このような場合は 前金5割入金後 発注する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/02 23:58

キャンセルできないことを了承した証拠はありますか?


キャンセルできないことを承知で取り寄せ注文した証拠はありますか?
手付金はもらっていますか?
なければ、皆さんが回答しているように、どうしようも無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回のことは今後に生かしていきたいと思いますm(__)m

お礼日時:2019/09/02 23:59

なぜ前払いにしない?


それを怠ったあんたらの自己責任。
勉強代だと思って泣き寝入りすれば良いと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常連のお客様で、前払いを言いにくかったのですが、今回の件を今後に生かして行きたいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 00:01

泣き寝入りですね



先金を預かってから、発注すれば良かったですね。

>店に在庫がなく、取り寄せになるのでキャンセルは出来ない事を説明し、お客様の了承を得て発注しました。

でも、キャンセルは可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回の件を今後に生かして行きたいです。

お礼日時:2019/09/03 00:01

お金が無いなどの理由で商品を引き取らないのなら


損害金を請求しますよ。と言いたいところですね。
ですが、いくらの損害金か?と聞かれた場合回答に困りますよね。
そもそも1000円値引かせるつもりでごねているようにも思えます。

その商品は他に買い手が見つからないようなものでしょうか?
もし、内金も無く、買い手がいそうなら他の人に売ったほうがいいでしょう。
関わるだけ時間の無駄かと思います。

まずは、商品を買う意思があるのか無いのか確認し
いつとりにくるのかハッキリさせる。
時間が経つと購買意欲は減っていくものですから
人間の欲を考え、入手困難、他に欲しいと言っている人がいるなど
購買意欲が上がるようにしてみる。

もし、買い手が見つかりそうも無い商品なら
取りに来なかった場合顧問弁護士(嘘も方便?)に相談する。
法的手段を取ります。とでも言って見る。
電話は出ないかも知れませんね。
留守電に備えて、文章は事前に用意しておきましょう。

予約時に客の住所など聞いているなら
内容証明郵便で催促でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございました!
電話も出ない、留守電にもならないで困りました。。
今回の件は今後に生かして行きたいです。

お礼日時:2019/09/03 00:06

キャンセル不可なら最低でも前金が必須。


よほどのなじみで信用できる相手以外は・・・・・。
相手を見る目がなかった・・・・・・ということになりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。常連のお客様で言いにくかったのですが、これからはこの件を生かして行きたいです。

お礼日時:2019/09/03 00:04

催促し続けるしかないんじゃないかなぁ


それか 代引き宅配するか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/03 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!