電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親権者変更について

四年前に離婚し14才の息子がおります。訳あって親権者を父親にしましたが数ヶ月に渡る外泊や金銭トラブル等不誠実な行動が続き、息子の希望もあり親権者変更をしたいと思っています。現在、息子は母親である私と同居しているので調停で父親の同意さえ得られれば済む話なのですが、父親は非常に弁がたつので緊張しやすい私が真実を調停員の方々に理解してもらえる自身がありません。息子は調停員に変更の意思表示をすると言ってくれていて、父親の不誠実な行動記録もしてくれています。
息子は八月生まれなので15才で意見が尊重される1年後に調停をするつもりですが高校の受験勉強を控えているのでできるだけ短期間で変更したいのですがその場合、前述の内容も踏まえ、弁護士に依頼する方が得策なのでしょうか。

因みに私は昨年、良き理解者と再婚し、息子と数回食事や旅行に行き親睦も深めており、同居には双方の同意は得られています。

有識者の方々にアドバイスを頂戴できましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の説明が下手で大変申し訳ございません。

    息子が中学サッカーで活躍しておりその賞賛を浴びたいがためだけに週末帰宅し何食わぬ顔でサッカーの父兄活動をしています。過去にチーム内の母と不倫問題を起こし警察沙汰にまでなっています。当時は地域全体から誹謗中傷を受け生き地獄でした。それもあり息子は将来的にサッカーで活躍し続ける上で、トラブルメーカーの父親と離別したいと考えたようです。その決断に私の親族は当然のこと再婚相手も賛同しています。
    長文となり重ね重ね申し訳ございません。

      補足日時:2019/08/29 21:59

A 回答 (3件)

元夫(父親)の同意まで取り、周囲の理解を得て同居の実績を積み上げたら調停で勝てますよ。


普通は母親に親権が行く、それを父親が取れたのはよほどの理由があったと予想。
(失礼だがあなたには養育不可と判断された)

タイミングが心配なら、今のままお子さんと同居を続けて実績を重ね、高校入学した1~2年後くらいに調停を見越して話し合えば?
お子さんの年齢からして子供の意思も考慮されるから、あなたの養育の環境に問題が無ければ負ける要素が見当たらない。

必ず勝ちたいなら弁護士に委任です。
調停まで行かずに弁護士を挟んで(または弁護士にすべて委任して)協議だけで済むと予想。

弁護士以上に弁の立つ素人などおりません。
あとはあなたが言う「父親が養育の義務を放棄している実績」と「あなたが子供と一緒に生活をしている実績」を積み上げて確保する。
お子さんの日記はけっこう有効。
そして、あなたもお子さんに合わせた日記調の行動記録も。
ぐうの音も出ないはず。
そんな様子でなぜ父親は親権を欲しがるんですかね?
弁護士はそこも突っ込むはず。

弁護士費用、短期間で済むならそんなにかかりません。
あなたの心労を考えたらあなたは対峙せずに弁護士に全権委任、直接会わないほうがいいような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして誠にありがとうございました。そして大変参考になりました。息子はサッカーで県選抜選手で、父親はその活動だけは熱心であとは放置なんです。私は日光性皮膚炎なのでサッカーの父母活動ができない理由で親権を渡しました。
ご指摘通り、心理的負担を鑑み弁護士に依頼しようと思います。

お礼日時:2019/08/29 14:02

子どもさんが、あなたが親権者になるのを希望されているのなら、15歳を待たなくても可能です。

早めに調停を申し立てられることです。法律の目安は15歳ですが、調停の実務では子どもが10歳になれば子どもの意見を尊重するようになっています。したがいまして、子どもさんは14歳ですので問題なく子どもさん自身の意見が尊重されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では早めに調停しカタをつけたいを思います。

お礼日時:2019/08/31 23:35

娘が14歳の時、親権を実母から実父に変更しました。


私は実父の現妻・娘が不登校になったことで実母が「いらない」と寄越したんですが、親権変更については当初は難色を示していたものの、家裁から期日を指定されたからか、当日にはちゃんと来て、その場で決定しました。

元夫さんが反対しそうなんですか?
でも、中学生を放置したのはネグレクトと言っても過言じゃないし、現状で取り返しにも来ないんでしょ?
14歳でもその意思は尊重されると思いますので、親権変更の調停を起こして元夫さんの出方を見てみたらいかがですか?
それ次第では弁護士は無駄かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親に去年親権変更の話をしたら激昂し。。。
サッカー活動のため週末だけ帰ってくるので完全ネグレクトではないので厄介です。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!