プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済格差のある方達との付き合い方で悩んでいます。

20代主婦です。
1年ほど前から、マナー教室に通っています(月に一度)。
講座の内容は毎回ためになるものばかりなのでとても楽しいです。また、一緒に習ってらっしゃる生徒さん方も皆さん良い方ばかりで和気あいあいと過ごせています(私以外皆さん50代)。
ただ、いつからか教室が終わると自然な流れで皆さんとランチに行くのが恒例になってしまいました…その日習ったマナーの復習、という感じなのでランチはフレンチやイタリアンばかりでなかなかのお値段です(五千円ほど)。主人は理解してくれており、付き合いもあるし経験しないと身につかないから気にせず楽しんでねと言ってくれるのですが、私以外の方は皆さん子供も巣立って時間に余裕がありしかもかなり裕福な方達です。お話も上手く上品でいろんなことに対して詳しいです(海外旅行や高級ホテル、世の中の事など)。
最近、私みたいな引き出しのない人間と食事してもつまらないだろうな、と感じてしまって食事が思い切り楽しめなくなってしまいました。セレブの中に一般人が紛れ込んでいる感じです笑
皆さんに嫌味を言われたりバカにされたことは一度もなくむしろよく話を振ってくれて優しくしてくださいます。私ももちろん態度には出しませんが、私抜きで食事をした方が皆さん同じレベルの会話ができるのではないかと感じ、申し訳ない気持ちになります。
食事が終わったら皆さん「今日も楽しかったね。またみんなで一緒にランチしよう!」と言って別れます。本当にいい方ばかりです。
マナー教室はまだ続けて行きたいので、いきなりランチを断るというのも皆さんが気にしてしまうのでは、と思っています。上手い断り方はないでしょうか。ランチ代金が高いから行きたくないということではなく皆さんに対して申し訳ないという気持ちから、です。
裕福な方にとって私みたいな普通の主婦(引き出しの少ない)と付き合うというのは正直どうなんでしょうか?やっぱり話の合う人の方が楽しいですよね。。。
私も色々勉強していますが皆さんと経験値が全く違うので無理して話に合わせているように見えないか心配です。
聞き役に徹するだけでもいいのでしょうか?
経済格差のある付き合いについて、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1年ほど前から、マナー教室に通っています


なぜマナー教室?、にさかのぼって考えてみる必要も・・・・・?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナー教室に通い始めたのは、どこに行っても恥ずかしくないようになりたいと思ったからです。
ご回答の意味がちょっと分からなくてすみません…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 12:28

気にしなくていいと思いますよ。


彼女たちは裕福かどうかで人を判断するような狭量な人間ではないのでしょう。
そしてたとえ生活レベルが同じでも、質問者様が品のない人だったらきっと誘わないと思います。
質問者様は彼女たちにとって友人に値する人。
経済的なことで質問者様がご自身を卑下するのだとしたら、その方がご友人方を悲しませるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
本当に裏表のない方ばかりで皆さん余裕があって素敵な方です。
私も彼女達みたいになりたい、と憧れの存在です。
もう自分を下げたりせず誘われたら食事を思い切り楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/29 12:34

>どこに行っても恥ずかしくないようになりたいと思ったからです。


であれば、その初心貫徹すれば?。
経済格差だけが問題なのか、それに付随するあなたの言う、引き出しの豊富さが問題なのか?、最後の一文で不明確になっています。
経済格差だけが問題なら、やはり分相応の・・・・としか。
そうでないのなら。
>私以外の方は皆さん子供も巣立って時間に余裕がありしかもかなり裕福な方達です
これに、対して、「貧乏暇なし(お金を使う暇がない)」をそれとなく伝えれば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それとなく余裕がないことを伝えた方がいいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/03 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!