アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今寝なきゃ明日困る…早く寝なきゃ。
そう思いベットに入る。寝たくても目がガンガンに冴えてて全然寝れない。呼吸法や眠れるようになる飲み物も全く効果なし。あーー早く寝なきゃ明日になっちゃう早く早く早く!!!って思ってるとまた目が覚めちまう。そのうちイライラしだして頭そこら中に打ち付けて気絶してもいいから「お願い、早く寝て、ねぇお願いい!!!!!、!!!!!!」と感情的になる。もう仕方ないと目をつむる。あれこれ色々考え出して気づけば1〜2時間目を瞑りながら考え出す…余計疲れるが全然眠気はしない。もういいやと諦め携帯でゲームをしだす。2〜30分で朝が来る…そのままお出かけ。

もう1回でもこれになっちゃうと何しようが絶対に眠れません。
1番最初から目を瞑るとかそんなのやってたら朝になるまで考え通します。
本気でイライラするんです携帯ぶん殴って壊したいレベル。今文字打っててもイライラで歯を食いしばってます。

なんなんですか?最近1度もまともに寝れてません。もういっそ死にたい

A 回答 (4件)

人は疲れた時に眠くなります。

なのでどうしても寝られないということであれば、いっそ体を動かしてしまうというのはどうでしょう。
ランニングしたり、筋トレでもいいです。
もちろんその瞬間はさらに目が覚めてしまうでしょうが、そのあと静かにすれば眠くなっていくと思います。

もう一つは体温を変化させましょう。
人は体温が下がっていくと眠くなります。
温かい飲み物を飲むと眠くなるというのは、飲み物で暖まった体が冷めていくときに体温の変化で眠くなるのです。
雪山で遭難中に眠くなるのと同じ原理です。
ただ飲み物を飲むのでなく体温を上げることを意識して、しかもそのあと冷えるように仕組んでおくと眠くなりやすいかもしれません。
カプサイシン系の食べ物も体を冷やすので(体が熱いと勘違いして汗が出るので冷える)効くかもしれません。

これでだめなら病院へ行くのが良いと思います。
睡眠外来など今では気軽に相談しやすくなっています。
もしかしたらどうしようもない理由で寝られていないのかもしれませんからね。
通院が嫌でも「診断」してもらうということに意義があると思うので、一度見てもらうことをお勧めします。
    • 0

私なんて何十年も睡眠には苦しんでます。

寝付きが悪いし、3時間以上連続で眠れないのに目が覚めるとその後2時間は寝付けない。
毎日「もう限界、死ぬ」ってとこまで追い込まないと寝付けない。
明日の朝一会議だとしても同じ。
但し、あまり追い込むと頭痛が酷くなりそのせいで寝付けなくなる弊害もある。
眠れば頭痛は治るのに、その頭痛のせいで眠れない。
旅行や出張で人と一緒の時に先に寝つかれると何か負けた気がして余計に目が冴えてしまうと言うおまけ付きの体質。
この時は正直眠れる人に対して殺意を覚えます。
なので自分は寝るのが苦手だと諦めてます。
どうにもならない。

とは言え健康と直結する睡眠の話なので、余程酷いのであれば医者に相談して場合によっては睡眠導入剤とか処方してもらうと良いかも。
    • 0

運動をすると疲れてぐっすり眠れるし、ストレス発散にもなりますよ!

• 0

何もしない、何も考えないで目を閉じる。

人が眠るには副交感神経が働かないといけないのに自分から興奮する行動をとって逆に交感神経を活発にさせてますます眠れない状況をつくっている。眠れなくても目を閉じて何も考えないでじっとしていること。睡眠前に興奮することばかりしているからそれが習慣化してますます眠れない。

朝日に当たってますか?体内時計のズレをリセットするのですよ。そして眠れない時はとことん起きていて次の日に時間通りに寝る。これが一番手っ取り早いです。
    • 0