プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcについての質問です。
自分のpcには今、Ubuntuが導入されています。
Linux系のosはウイルスに感染しにくいと聞くのですが、不安なのでgufwというアプリでファイアウォールを導入して、さらにclam TKというアンチウイルスソフトを導入しました。
clam TKは起動して、スケジュール設定でスキャンの時間を設定した以外は特に何もしていません。
今の状態でウイルスによる脅威はどの程度まで低下したでしょうか?
長文失礼しました。回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもLinuxユーザーは少ないので、ウイルス対象になりにくい(相手にされない)、

と言うのが、「感染しにくい」と言う理由です。

> ウイルスによる脅威はどの程度まで低下したでしょうか?
そんなものを測る基準はありません。
侵略されれば防御率0%、相手にされなければ100%、といういい加減差です。
    • 1

“どの程度”を具体的に表現することは不可能ですが、対策としては質問者さんが行われていることで十分かと思います。

海外の怪しげなサイトに自ら飛び込んでいく趣味の人はまた別でしょうけど、そもそもそういう前提では回答不能ですし。

Windowsでもそうですが、ノートンやマカフィーを導入したところで100%の安全を得ることは無理なので、いざというときどう対処すべきかという知識、及び備えが重要になります。
OSがなんであれ、セキュリティソフトで全てどうにかなるとは思わないことが肝要です。

それと質問者さんが仰られるところの“脅威”っていうのが、具体的にどういうことを指しているかにもよると思います。
例えばシステムを破壊されることを恐れているのであれば、もう体感していると思いますがubuntuは再インストールがさほど手間にならないので、個人で作成したデータのバックアップさえ確保しておけば、恐れるほどの事ではないからです。
    • 1