プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はソフトボール部に入っているのですが……

試合になるといつも緊張(?)してしまい、全身の力が抜けて、震えるんです。足とか特にすごくて、たっているのも精一杯です。
守備に入った時。先輩とか先生と色々あって、私には怖いイメージが張り付いていて、、ミスをしてしまった時、みんなから責められているような気がして呼吸がしずらくなって、息苦しくなって泣きそうになります。
これって病気とかじゃないですよね。。。?お母さんがパニック障害を持っているのですが、、

A 回答 (2件)

緊張するのは、どんなときかわかるかな。


あなたが失敗してはいけないと考えている時。
バッターボックスで絶対打たないとと考えると、
緊張しやすい。
バットを強く握りすぎて、振り出しが遅くなるはず。
守備も失敗してはいけないと考えながらやっていると、体の動きがぎこちなくなるはず。
そんな時は、リラックスできたらいい。
野球選手がやっているのは、楽しもうとすること。
みんな笑顔になって、楽しむことでリラックスしようとしている。
バッターボックスに立つたら、打たないといけないではなくて、
私がこの試合を決めてやる。と考えて立つ。
守備をしている時は、自分のところへボールが飛んで来い、と
思って守る。
つまり、悪い事を考えながらするのではなく、
積極的に、そして成功することをイメージしてすることです。
そうすることで、体もリラックスし、
良い状態になるからです。
そして、失敗しても、そんなこともあるさと考えて、自分を責めないこと。
他人が何を言おうが、
あなたは自分の味方になってあげること。
それが一番大事。
    • good
    • 0

病気じゃないよ。

緊張しすぎなんだよ。ソフトボールに集中してないな?ボールをジーっと見るんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!