アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金も年金も強制だから揉めるんですよね?任意にすれば良いのではないですか?払うのも払わないのも自己責任ということです。税金の場合は払っている人に公共施設の利用証を配布するんですよ。
で、それを持っていたら公共施設(図書館や学校、警察など)が無料で利用できます。東京都のシルバーパスみたいな感じです。シルバーパスは代金を支払っている高齢者はバス(と都営の乗り物)が無料ということことになっていますよね。当然ながら、お金を払っていない人にはシルバーパスがもらえないはずです。年金も同様です。お金を払ってきた人だけが、高齢になったときにお金を受け取れるようにするということです。ついでにNHKの受信料も同様にするべきです。水道料金や電気料金と同じにすれば良いじゃないですか。水道や電気はお金を払っていないと利用できないですよね。水を飲まないと人間は死にます。でも、お金を払わなければ容赦なく止められます。電気も同様です。夏の暑いときや冬の寒いときに冷暖房が使えないと命に関わります。でも、電気料金を払っていないと止められます。税金も年金も同様にして良いのではないですか?全て任意で良いじゃないですか。年金はともかく、税金は余程の人でないと払うと思いますね。行政サービスを自前でやるのはなかなか大変だと思いますから。ゴミの処理も民間の業者に依頼しなければなりません。でも、億万長者だと「税金で取られるくらいなら、民間の業者に依頼したほうが安い」と思うんですかね。

A 回答 (10件)

消防車も救急車も警察も、義務教育も図書館もゴミ回収も利用はすべて有料にしたら。

橋も道路も利用は有料で、料金箱にお金を入れると通れるように。お金持ちだけが住める富裕特区(部外者は入場有料)をつくって税金をふんだんに収め、そこでは至れり尽くせりの無料行政サービス。
    • good
    • 0

税金を払うから、警察、消防、道路、義務教育、、防衛、福祉や、年金受給等の各種サービスが、受けられる、生活保護も、安い学費、で受けら

れる高校、大学、、日本放流協会学園高校、放流大学等は、良い代表例、かなりの税金を投入、を、忘れて居ませんか?
    • good
    • 0

水道は自治体運営で電気やガスは民間ですので、比較は難しいでしょうね。


公共サービスは良いですが、国内で拡張したインフラの整備はどうするのでしょうか?
公務員の給与、身体障害者のサポート、年金や健康保険ですら税金が投入されずに維持できていません。
AIが経済を支配し、人が働かなくても良くなれば別ですが、現在のところそれは無理です。
任意徴収とした場合、確実に税収は減少します。

ただ、消費増税および各種増税に代わる代替案がありながら、一番簡単に徴収できる消費増税を断行する政府に不満を持つ消費者も多いです。
増税で負担となる代わりに還付も増え、高収入の人は還付額も多くなり、定収入の人にメリットが低いので、不満が出るのでしょうね。
警察や自衛隊に確保されている予算は国家予算の中でも非常に多く、治安維持にも寄与しているので・・・。
アメリカのように医療保険は保険会社に任せると少しは楽になるのかも・・・・。
    • good
    • 0

任意にすると、必ず一定の割合で


生活困窮者が出ます。

そういう人が、多くなると治安が悪くなり、
極端な場合、革命になります。

だから、強制にしているのです。


産業革命が英国で興ったのですが、労働者の
平均寿命が二十歳未満、という信じられないほど
になりました。

ドイツでは、困窮した労働者と軍隊が衝突する
という事件が発生します。
ワイマール事件といいます。

そこで社会主義という思想が登場し、実践する
国家まで出現しました。

これに慌てた資本主義国家は、労働者などを
保護する福祉に力を入れるようになり、
現在に至っています。

年金なども、こうした福祉の一環なのです。
    • good
    • 0

税金については面倒なことになりはしないですかね。


全く払わない人は道路さえ使えないことになりますから、道路使用分だけの税金を払うという形でしょうか?
そうするとその分だけの利用証ということになります。いろんな場合についての利用証を持つことになると、その管理だけで、また税金が必要になってしまいますよ。
「あの家は警察対応分の税金払ってないから警察に通報できない。強盗に入ろう」ということになる。「心筋梗塞で倒れてもあの家は救急車出動分の税金払ってないから救急車は出動できない」なんてことにもなる。大災害が起こって、救助に行ったとき「税金払ってる人だけ助けます!払ってない人は自力でなんとかしてください!」ということにもなる。
年金については確かにネズミ講と同じだったんだと今頃になって気付いているようです。今までは人口が増えていましたから納める人のほうが多かったですが、徐々に貰う人のほうが増えてきています。少子高齢化に歯止めをしないとどうしようもないのに、政府は最善策も見つけないまま誤魔化しに努めるばかり。この問題は日本が崩壊する可能性を秘めているのにです。
NHKの問題は確かに誰もが疑問視している問題です。それだけを問題視して政党ができるほどですからね。
    • good
    • 0

年金の方は問題が複雑なので踏み込みません。



税金を任意というのはつまり「私は権利も要りません」というのと同義です。
国は国民の生命財産つまり国民の私的財産権や自由権などを保障するために様々な活動を行わなければならず、そのためには当然カネがかかるからです。
その金は、守られる当人が出すのが筋でしょう。

ここをないがしろにすると国家という共同体はガタガタになり、国というアイデンティティを失った民衆は行き場を失います。
ユダヤ人がディアスポラにも耐えられたのは彼らには宗教というよりどころがあったからで、それがない日本人はかなり悲惨なことになるでしょう。

繰り返すと、
電力会社に料金を払うことで、我々は電気を使うことができます。
小売店に代金を払うことで、我々は商品の所有権を譲渡されます。
このように、世の中というのはどこであろうと「ギブ&テイク」です。

では国に税金を払うことで我々は国から何を保障されているのか。
それをすべて述べるのは煩雑になるので、日本国憲法や関連の法律を紐解いてください。
そこを考えるのがとても大切なことです。
ここでこういう質問と回答ができるのも、この問題が密接に絡みついています。


もちろんそれらのことと税制が公平かどうかは別の問題です。
    • good
    • 0

此処で質問して回答が付けば変わるのか?



あなた達って 現実と妄想の区別が付かないのか?
    • good
    • 3

任意だったら払わないでしょ、間違いなく。

    • good
    • 2

年金を払っていなくて、高齢になって貯金がなくて生活できない人はどうするんですか?

    • good
    • 0

私達の年金を使って、今の高齢者の年金の支払いをしてるので、任意には出来ないでしょうね。

個人的には年金任意は賛成ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!