プロが教えるわが家の防犯対策術!

万人がいくら食べてもアレルギーにならない食べ物の素材って存在するのでしょうか。
水アレルギーとかは聞いた事ないかな。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。やはり人によりますよね。大丈夫な食べ物も食べ続けるとアレルギーになると思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/02 12:40

A 回答 (2件)

人による、体質によるとしか。

水は大丈夫でもエネルギーが取れないので。

私が見た一番酷い食物アレルギーの人は豚肉(ポーク)以外は食べれない人でした。
朝昼晩とも豚肉(フライパンで炒めた角切り味付け無し)です。それをパックに入れて持ち歩いてました。マジで色々食べてアレルギー反応が怒らないのが豚肉だけだったそうです。詳しくは聞いてませんが、当然に外食も無理だし。

私は、今のアレルギーって農薬とか化学物質の蓄積が犯人だと思ってます。今の老人は50年前とかには摂取してなかった遺伝子組み換えや人工甘味料など沢山の添加物もですし、沢山の化学物質(毒)に囲まれて生活せざるを得ないですからね。シャンプーや洗剤も石鹸とは違って毒物を少しずつ体内に入れてるって事ですから。花粉症みたいに、そのうち抑えきれなくなって化学物質過敏症とかアレルギーみたいに発症するんだと思います。
この回答への補足あり
    • 2

食物の前にアレルギーっていうのは人間側の個体の問題なんです。

それが危険であるとカラダが拒否することでアレルギー症状が出ますので、他の人には当たり前の食物がその人にとってのアレルゲンになるので、どれが安全でどれがアレルゲンかという明確な線引きはありません。

それこそ一つ一つ試して、これは安全これはダメと確かめていくのですが、そのダメな傾向が多い食物が目立つだけで、少数ですがダメな物もありますので、全体的な傾向として、ダメが多い食物は気を付ける方がいいと言われているだけです。

参考
https://www.miraizaidan.or.jp/allergy/cause.html

ちなみに、水アレルギーは~ですが、水も量や内容で人体に危険な物です。
大量に水を摂取して起こる水中毒。居住地などの水では起こらないでしょうが、海外など日本の軟水と違う鉱分の高い欧米の水などでは、環境の違う日本人の胃腸では受け付けず調子を崩すというのも、アレルギー的な発作ではないにせよ害になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体に入れる物で、それが害になるかどうかは、個人によるということですね。ありがとうございます。