プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のiPadが古くなってきました。二束三文でも売って、それを資金に新しくタブレット端末を購入しようと、「iPad 売りたい」等で検索し、出てきたサイトの査定をしてみました。
すると、何と800円とのことでした。

秋葉原の中古販売店に行くと、やはり古い機種でも10000円をくだる端末はないし、中古買取価格もそれくらいします。
何年も前に買ったものなので、数万で売れるとは思いませんでしたが、それにしても「数千円」を通り越して「数百円」は驚きでした。
結構、これって当たり前の値段ですか?

ちなみにうろ覚えですが、スペックは、
・iPad第4世代(2014年ごろ購入)
・たぶん16GBとか、容量はそこまでない
・ひび割れやひっかき傷などは幸いながらない
・本体以外の付属品は一切ない

これが本当に相場だとすれば、多少不便さはあっても、手元に残して親に使ってもらった方がいいかなと考えています。

A 回答 (7件)

中古業者はその値段で仕入れて、少してを加えて値段をつければ


あなた様が調べた価格になりますよ。
安く仕入れて、高く売る。当たり前の事です。
    • good
    • 0

そんなもんです。

(iPad 16G 箱無し充電機イヤホン無し)
    • good
    • 0

考え方が違うのです。



持ち主的には、まだ全然使えるし、最新機ほどの能力が無くても購入価格がこれだから時間で価値が目減りしても、このぐらいうの価格だろうと思いがちです。

でも、買い取り主は、それを次の人に販売しないといけません。
最新機種でなく中古品で能力も落ちる商品。それでも欲しいと思ってもらえる客に売るのですが、そこにお買い得感がないと売れませんので、買い取った際のコストが回収できません。

なので、店や業者は買い取り価格はできるだけ抑えて、販売時に店の儲け分も載せて、なおかつ客が買いたいと思う価格までに納めないといけないので、必然的に買取価格は二束三文になります。


なので、そういう機器だけでなく、自動車やグッズなど、間に入る店や業者の儲け分を省いて、できるだけ大きな買取価格になるように、オークションや個人売買があるのです。

店や業者に売ったので、その価格になったとお考え下さい。
    • good
    • 1

だから、メルカリが、人気になる。

    • good
    • 0

まず、相場を知りたいなら、ネット売買しているサイトで検索して


みんながどれくらいで売ってるのかを知るべきです。
メルカリ、ヤフオク等で、検索してみましょう。
売り価格がわかります。
業者さんよりは、ネット売買の方が絶対にいいです。
    • good
    • 0

>結構、これって当たり前の値段ですか?



はい
あなたはiPad4が1000円だったら買いますか?

あと、2、3000円出してもう少し最新型の高速で大容量のを買うでしょ?

買い取っても、今どきiPad4なんて買う人が少ないですから、買取価格は安くなるんです
いくら安いからと言っても、スーパーで4年前の大根なんて買わないでしょ?
それと一緒です(^_^;
    • good
    • 0

第4世代iPadはiOS10までの対応で、現行のiOS12や近日登場する次期バージョン(iPad用は、名称が「iPad OS」になるらしい)は使えません。


そのため、ネットに接続して実用に供する端末としての価値は低くなっています。
その上、付属品の欠品により減額されているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!