アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道住みの20代女性です。
結婚して初めて東京に暮らすことになりました。

もともと北海道が大好きで本当に住みやすいので一生北海道に居ると思っていましたが、遠距離だった結婚相手の会社が東京にあり、しかも海外出張に月の半分行くような人ですので、ものすごく心ぼそくて不安です。

北海道の水道水は蛇口から出てきてすぐ飲めるくらい美味しいのでペットボトルの水やウォーターサーバーなどは考えたこともありませんでしたが、東京の水は飲めないよと彼から言われました。
そこで浄水器付きのポットに一度沸騰させた水を入れて冷蔵庫で冷やせばおいしく飲めるでしょうか?木炭を入れるとか?
おそらくマンション住まいになるのでペットボトルは買いたくないです…。泣
ウォーターサーバーは場所も取るしあんまり考えてなくて、もし評判がよけれが考えようかなと思ってます。

東京で暮らしている方教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

そんなに、不安にならないでくださいね。



大丈夫です。
東京も、水道水は気にしなければ飲む事もできます。
しかし
ウォーターサーバーが、かなり普及してます。
サーバーを扱う会社も沢山あります。ピンキリです。
ウォーターサーバーは、熱湯も出るから便利です。
玄関まで運んでくれますし。
嫌なら、ホームセンターへ行けば、蛇口に直に設置できる物やら、色々あります。

東京に出てきてから、考えたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ペットボトルのミネラルウオーターでご飯を炊く若い女性をテレビで見ましたが、どうにかならないかな?と正直思いました。

みんなの生活を支えてくれる水道局の為にも美味しい水道水を飲みましょう!
    • good
    • 0

私は大阪ですが、これをつけると水がまろやかになりました。


三菱レイヨン クリンスイ
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%8 …

交換用フィルターはamzonで買うのが一番安かったです。
(メーカー推奨は3ヶ月でしたが、私は半年程度で交換)
    • good
    • 1

東京の水もそのまま飲めますよ。


薬など飲む時に毎日そのまま飲んでいますが体調を崩したことはありません。
ちなみにマンション住まいです。
ただ 美味しくはないです。
美味しい水が飲みたいけれどペットボトルがNGならやはりウォーターサーバーがいいのではないでしょうか?
以前勤めていた会社で使っていましたが美味しかったですし、業者がメンテナンスしてくれるので手間も少ないです。
ご参考までに。

ちなみに、東京も面白い場所はたくさんあるのでお気に入りの場所を見つけて楽しんでください^_^
    • good
    • 0

東京の水道水は飲めます。



ただしマンションの貯水槽にはネズミの死骸がいるところもあると聞きますので、マンションの管理組合に貯水槽清掃記録を見せてもらうと良いですね。
    • good
    • 0

> 東京の水は飲めないよと彼から言われました。



ペットボトル「東京水」
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/tok …

東京都は飲めない水をペットボトルに入れて売ってる!?
    • good
    • 0

数年前は評価ズダボロでしたが今はそんなことないです


東京の各水道局の努力の賜物です
    • good
    • 0

テレビ番組で利き水をやっているのをみたことがある。



東京の水道水とミネラルウォーターなど3〜4品くらいだったと思う。
東京の水道水が一番美味しいと言っていた人が多かった。

知らずに飲めばそんなもんです。
    • good
    • 0

東京の水はまずいのか?


考え方によってはまずいですが、かなり「心理的な問題」でもあります。

東京の水の品質は「飲んでも全く問題ない」レベルです。ただ、夏は水温が高くいろいろな菌などが繁殖するため、匂いが取り切れなくなるか、塩素臭さが目立つこともあります。
 北海道にしても他の地域にしても、水の質が悪くなる前に取水するので「おいしい」のです。まあ大阪などの大都市になると水質は落ちます。

もう一つ、人間は「育った地域の水の硬さ」を美味しいと感じる習性があり、東京の水は60mg/Lと日本の中では硬め、関東全体が日本の中では高めの水で、だから他の地域から来た人は「まずい」と感じる部分が大きいと言われています。
水質マップ https://www.kuritac.co.jp/column/map.html

なので、水を「おいしく飲む」には自分に合ったやり方があります。

①冷やす
水を冷たくしておけば、カルキ臭さなどを感じにくくなります。煮沸する必要はありません。
レモン汁をちょっと入れてもおいしくなります。

②浄水する
質問者様も書かれているように、ブリタのような浄水ポットで嫌な臭いなどを取ってしまうのはいいと思います。

③硬度は変えられない
それでも硬度は変えることができませんので、①②をやっても東京の水に慣れないなら、飲み水だけはミネラルウォーターにするほうが、精神的によいかもしれません。

後は、お茶やコーヒーなどを飲むことを基本にすると、硬度の違いは気になりにくくなります。

ちなみに、市販されているミネラルウォーターで東京の水に近い硬度なのはボルビックです。
「ボルビック嫌いだな」と思うなら、ちょっと覚悟しておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

スーパーに売ってる蛇口に取り付けるタイプのあるよ。

値段は100円から数百円。どこでも買えるからキッチン用品コーナーにあるから勧誘も無しだから大丈夫です。大きさも片手の掌に収まるサイズだから大丈夫。ためしてみましょう。昔に比べたら美味しくなりましたよ。ただ北海道に比べたらどれも美味しくないので工夫するだけで違いますので試してみてください。前に少し東京に住んでました。その時の工夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!