アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬が大好きで今までにもずっと犬を飼ってるんですが、よその家の犬を触らせてもらうときも散歩中出会った犬とかもすぐ懐いてくれてすりよってきてくれます。
私は基本的に犬に愛情を持って接すれば皆んな懐いてくれると思っていたのですが、彼の実家の犬の5匹のうち2匹がどうしても懐いてくれません。♂2匹と♀1匹は懐いてくれてるんですが、1匹だけいつも怖がってかなり避けられます。最初は吠えられていたんですが最近では吠えられなくはなり触ることもできるようになったんですが震えるのでかわいそうで触るのもやめました。
一緒に暮らすわけではないのでこのままでもいいんですが、そこまで敬遠されてる犬に好かれる方法ってあるんでしょうか?なんとなく近付いては遠ざかったりその子の方を見てない時に足をぺろっと舐められたりはするんですが近付くとすごい怯えた目で見られます笑
今までただ可愛い可愛いって気持ちだけで接してたら犬のほうから寄ってきてくれてたんですがこの子たちだけは本当に犬というより性格の難しい人間、のように感じてしまいます。
何か極意があれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼の両親が旅行に行くので一泊2匹預かったんですが、めちゃくちゃ私に懐いてくれてる子と嫌われてる子がきました。終始顔を合わせないように完全に無視してもう1人の子をめちゃくちゃ可愛がってたらむこうから寄ってきてくれました笑

      補足日時:2019/09/08 10:05

A 回答 (7件)

そっとしておいてあげましょう^_^


人間でも、もし自分が怖いと思うひとに
がんがん近づいてこられたら嫌ですよね?
私はそう思います。
    • good
    • 1

> 何か極意があれば教えてほしいです


さようなものは、ございません わたしは犬を擬人化して語ることを避けますが
たとえば人さまに話しかけて、そのお人が後ろに退く、はなれてしまったので
なんとなく距離を詰めると、また退かれた、という経験ありませんか
パーソナルなんとか、というらしいです 犬も似たようなものを持っています
嫌われている 好かれていない とは別次元の事象です

あなたと同じで、わたしも犬に慕われるキャラです むかしの交際相手からは
魔法の手だと称賛されたこともありました ドッグパークに行けばNo.1ホストの
ように犬たちがむかえてくれたものです このときは犬を亡くして実家に長期
もどっていた時期でしたし、とても癒されました しかし よって来ない子は寄
って来ませんでした
わりあい最近のこと うまくて安い弁当屋に並んでいたら、うしろに犬を抱いた
婦人がいらして、わたしがニヤニヤしながらその子の眼をのぞき込んでいたら
犬のほうも なんだね なんだね と、わたしの眼をのぞき込むので、ご婦人が
すごいですね、この子は知らない人には怒るのです
って聞かされたときは心中ただならん喜びでした 数日後には別の犬に咬まれ
ていました、わたし そんなもんですって

同じ飼い主から同じ躾をうけているはずの同じの犬種でも違いが現れます
犬づきあいで親しい仲間が育てるドーベルは、わたしの姿をみると、わたしの足
を踏む距離まで近づいてキラキラ眼で見上げてきます 先代ドーベルはわたしが
訪問すると轟音レベルで吼えていました そんなもんですって
    • good
    • 1

それはあなたの問題ではなく、犬のほうに問題があります。

というか、そういう性格の犬もいるということをわかってください。
犬はみな人が好きなわけではないんです。

うちの最年少の犬がまさにそれです。私にはべったりで、なんでもさせてくれますが、何度もうちに来ている友達にも、息子からも逃げ隠れてしまいます。
人間との社会化(人間に慣れること)のチャンスを逃してしまったからです。彼女は、ほかの犬は大好きですが、人間は私と主人(でも彼のことは完全には信用していません)と、あと2-3人にしか触らせてくれません。彼女が怖いと思っている人がどんなにおいしいものを見せても、決して食べません。特に子供が怖くて声が聞こえただけで、逃げようと必死になります。

そういう仔には、あなたが危害を加える人ではないことを時間をかけてわかってもらうことしかできません。

あなたの彼の実家のワンちゃんはうちの仔に比べれば、そこまでひどくないので、もしもおやつなどを手渡しで食べてくれるようでしたら、決して正面から目を見ずに、ワンちゃんに横顔を見せるような位置でしゃがんで、大きなあくびを何回かしてみてください。そして手を差し伸ばして、おやつをみせてください。寄ってきて食べてくれるかもしれません。あくびや、舌なめずり、瞬きなどは、犬同士がコミュニケートするときに相手を落ち着かせたり、自分を落ち着かせたり、相手に「自分はなんにもしないよ。安心して」と伝えるカーミングシグナルです。うちの仔には、効きますが、やってみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1

結局は「慣れ(時間)」と「餌付け」だと思います。


個体差があるんで、エライ臆病な子もいれば、大胆不敵で危なっかしい子もいますから。
話を見る感じ、ビビっているだけなので、まぁ下手な近づきかたをすればそりゃ噛まれる可能性もあるので余りお勧めはしませんが、凶暴なわけではないっぽいですし、怖くないことが分かれば普通になると思います。
    • good
    • 0

まずは質問者さまの考え方を犬から人に変えたときに、通用するかを考えた方がいいでしょう。


犬だって持って生まれた性質の他に、育てられた環境や経験によって性格が形成されているはずです。
あらゆる人から好かれる方法がないのと同じように、あらゆる犬から好かれる方法もないはずです。
嫌われている人に無理に距離を詰めるのか、放っておくのかと同じことだと思いますよ。

また散歩が趣味の僕の経験上、(こちらが敵意むき出しでないことが前提ですが)こちらが犬に愛情を持っているから擦り寄ってくるのではなく、こちらに犬のにおいがあるから擦り寄ってくるのです。
僕は犬を飼っていませんが、たまたま犬に触れることができると、そのあとは興味を持ってくれる犬が多くなります。そして靴を替えたり、ズボンを洗うとまた擦り寄ってこなくなります。
猫も同様で一度野良猫にズボンなどににおいを付けてもらうと、他の場所でも野良猫が近づいてくることがあります。
そりゃ犬を飼っていたら、ガッツリにおいがしますから犬だって興味を持ちますよ。

話は戻りますが、その犬が相手を「怖い」と思っているのか「嫌い」と思っているのかでも、対処は違うのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

ワンチャンによって性格も違うし怖がりな子もいます。



かなり神経質な性格なんだと思うので無理に仲良くなろうと思わないのがワンチャンにとっていいのかなぁ?と考えます。

他の3匹は仲良しなんでしょ?それで満足してあげてください(T_T)

ワンチャンから心開いて近づいて来てくれるまで何にもしないで自然にしてて下さい。
    • good
    • 1

行った時においしい物あげる。



食べ物で釣る。

人間不振で臆病なんですね。
何かあってこわさがとれないんじゃないですかね。

声かけたり、ちょっと触ったりしてればいつかは慣れるかもしれないですね。

長い目で見てあげると良いかもしれないと思います。

うちも慣れなくて噛んだりハー!って言ったりする猫がいましたが、落ち着く年齢になってきて、今は抱っこもされて、舐めてくれたりします。

犬と猫で違うけど、時間かかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!