アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレットの止水栓を開けていたら、少しナットが動いたように見えました。
後で気になってしまいナットを絞めようと思いましたが、どちらの方向に回せば締まるのか分かりません。誤ってナットを開けてしまいそうで不安です。

止水栓のナットの絞める方向を教えてください。
よろしくお願い致します。

「トイレの止水栓のナットを締める方向?」の質問画像

A 回答 (4件)

換気扇、扇風機の羽根を軸に締め付けるキャップネジなど特殊な用途の物以外、世間のネジ類は皆、時計回りで閉まります。


「時計屋が閉まる」を合い言葉に頭にすり込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。覚えました。

お礼日時:2019/09/03 18:49

水道を閉めるのは右回り(力が入って閉めやすいから)、


消火用の水栓?は右回りで開く(力が入って開けやすいから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 18:49

今現在漏れているのですか?



動いたように見えただけで、実際にどうなのか??

漏れてないなら無闇に触らずに、自信が無いのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏れてないです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 18:49

ナット自体は時計回りで締まります。

普通の水栓は取っ手がありますが、狭い場所用に取っ手を無くしねじを切ってあるだけですからそのつもりでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して絞められます。

お礼日時:2019/09/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!