プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続するにあたって、電話線からインラインフィルタ、VDSL装置、ルータ、各種コード、各機器のアダプタを電源につないだり、こんがらがりそうな状態です。
埃もたまりやすいし、見た目もごちゃごちゃです。
皆様が実行している工夫やアイディアがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番簡単なのが結束バンドですね。

何箇所かに結ぶだけなので楽かと。
ただそれだと配線が丸見えになることも多いし、ほこりもつきやすいので、両面テープでつける配線カバーや蛇腹状になったカバーなどを使ってます。100均にいけばそれ専門のコーナーもありますので一度ご覧になってくださ
い。
    • 0

最近は「配線ラック」付きのデスクがありますが

ラックを自作して収納しております。
 ラックの中に埃が溜まりますが これは目をつぶるとして
 床の掃除は楽です
    • 0

まず.コードは最小曲げ半径という制限があることを挙げます。

たとえば.
直径5mmのLANケーブルは直径の5-6倍(物によって多少変化).つまり.半径25mm-30mmよりも小さく曲げられない
ということです。

次に混信の防止.電源コードと他の信号線は平行距離で30cm以上離す事。離せない場合には.90度に交差するように配置することで.3-6cm程度まで近づけることができる。
これは.弱い信号線の性能にょって大きく変化します。

次に電気工作物規定による制限。電源線は固定できない。ダクトやせんぴの中にいれたり.配管の中にいれる場合には.工事し免許が必要です。
金属との最短距離は3cmである。くぎとか.金属製シャーシや家具との距離に注意が必要です。

で一番楽なのは.電源線を並べておく幅30cm程度の木製の棚2つを作って.この上に電源線と信号線をわけて並べておくことです。くみきで作れば.くぎなしでくめますから。
    • 0