電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットアレルギーについて。

友人宅で保護されたフェレット(推定2歳半)を賃貸で飼えないとのことで我が家で引き取りました。
引き取ってから4日後、急に喘息の発作が起きて呼吸困難を起こし救急車で運ばれて入院しました。

昨年までフェレットを飼っていたのですが、
たまに発作がありましたが吸入で治るのでアレルギーだと思わず気にしていませんでした。

今回は発作が酷すぎて救急車で運ばれたのでアレルギー検査をしたところ動物にひどいアレルギーを持っていたことがわかりました。
タバコも吸っているので、発作は喫煙とアレルギーによるものだとわかりました。

禁煙はここ5年くらいずっと試みてはいるものの最長2カ月くらいで失敗してしまい禁煙できていません。
職場では喫煙者の中で仕事をして、移動の車も全員が喫煙者なのでどうしてもタバコを吸いたくなってしまい、ニコチンガムや飴などネットで乗っているような方法を片っ端から試したものの効果がなく
妻に禁煙外来に通いたいと相談したのですが、
吸いたい欲に簡単に負けるのに禁煙外来いっても失敗するだけ。お金の無駄。といわれ禁煙外来に通えません。

家は1LDKでリビングにフェレットのケージが置いてあり、生活は食事もテレビなどもリビング中心なのでフェレットがいる限りアレルギーがでるんだと思います。
病院からは寝室となる部屋にフェレットを絶対に入れない、糞尿の処理をしない、フェレットに触らない、極力近寄らない、洗濯物をフェレットが立ち入る場所に干さない、服をこまめに着替える、掃除機やクイックワイパーを高頻度でかける、家を出来るだけ清潔に保つなどなど言われました。

もともと妻がホコリ嫌いなので空気清浄機はリビングに置いています。その空気清浄機の吸い込み口をフェレットケージに向けていて
僕が居ない時か、寝室に行った後にフェレットをリビングに放しています。

ですが、フェレットのいない場所に洗濯物を干したり糞尿の処理をしないのはちょっと無理があって
脱衣所やベランダがない家なのでどうしても洗濯物はフェレットのいるリビングの窓ぎわに干すことになってしまうし、妻も正社員で仕事をしているので
妻が仕事に行く前にはフェレットのトイレ掃除をしてくれますが、僕が帰って来る頃には当然フェレットは排泄をしていてそれを処理せずに放置すると喘息が出て来るので糞尿の処理もせざる負えません。

すでに家中にアレルギー物質が充満しているのでマスクなども効果はないと病院から言われ
可能なら動物を飼育しないのが望ましいと言われています。

実家に13歳と9歳の芝犬がいますがアレルギーや喘息が出た事はありません。実家には空気清浄機はないし、妻の方が綺麗好きなので実家よりずっと綺麗ですが実家では喫煙していてもアレルギーが出たことがなく、以前飼っていたフェレットの時も抱っこしたり普通に一緒に生活していましたがここまでのアレルギーにはなりませんでした。

フェレットは個体によってアレルギー物質の強さが変わるのでしょうか??

ここまで強くアレルギー反応がある場合、やはり里親に出すしかないでしょうか??

生活のポイントや、こうしたらいいよ!などのアドバイスを下さい!

A 回答 (2件)

タバコが大きな要因になっていると思います。

私もタバコを吸っていた頃に、喘息を発症した。あなたはタバコが馴染まない躰になっているのでは?同僚も年を取れば気づくはず。
    • 0

救急車で運ばれてる時点で里子に出す以外ないと思いますよ。

命に関わります。

その子も悪くなくても、どこか、この子のせいだとは思われてしまうと思うので、手放して幸せになるのがいいと思います。
    • 0