dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「どうとでもなる」とはどういう意味でしょうか?「なんとかなる」ということでしょうか

「「どうとでもなる」とはどういう意味でしょ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

なるようになるというのが近いと思います。


自分が起こした行動には、その行動に見合った結果しか出ません。
頑張れば頑張った分、怠ければ怠けた分の結果しか出てこない。
だから、自分次第なんです。
自分の頑張り次第で結果は変わる。
頑張りさえすれば、良い人生を手に入れることは自分の望みのまま。
だから、人生は自由自在で自分(の頑張り)次第でどうとでもなる・なるようになるんです。
    • good
    • 3

「どう」は不明・不定の方法や状態を意味する副詞です。



「どうとでもなる」
⇒どんな方法でも使える。
または、
⇒どんな状態にもなれる。
    • good
    • 5

自分の意志や努力次第で、しかしその目標は定まっておらず、まあ、良い結果にはなるだろう、というかなり成り行き任せ感が強い推測の言葉です。


なんとでもなる、と言いかえればわかりやすいかと
    • good
    • 0

ちょっと似てるけど、


どうとでもなる」とは第三者がどうにかしてくれる、
「なんとかなる」は自分で何とかする。
    • good
    • 1

問題解決のための(簡単な方法の)選択肢が複数あるという言い回しです

    • good
    • 3

「どうとでもなる」とは、


何か問題になる事があっても、解決する方法は、何種類もあるので、その問題は、解決出来る。
と言う意味です。

「なんとかなる」という事は、ニュアンスが違います。
ある問題に解決策がなかなか見つからないが、もっと良く考えたり試したりすれば、解決出来るでしょう。
と言う意味です。
    • good
    • 2

どうとでもなる。

かわりはいくらでもある
なんとかなる。取り組めば解決する
    • good
    • 0

自分の努力次第で、全ての望みがかなうという意味です。

    • good
    • 0

>「どうとでもなる」とはどういう意味でしょうか?



自分自身の望み通り・・・という意味。

>「なんとかなる」ということでしょうか

なんとかする・・・という事。
    • good
    • 0

それは文脈による話です。


そこに書いてる文例では全く違います。
その文脈であれば、「(努力すれば)どのようにでも変えることができる」と言う意味であり、「(なにもしなくても)なんとかなる」という他人任せの無責任な意味のものとは全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています