プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは皆さん、音作りについて質問があります。長話になるんですが、最後まで読んでいただくと幸いです。成る丈簡潔でわかりやすく言います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先ずは少し経緯を話させて頂きます。

僕インドネシア産の Schecter Demon-6 と Line 6 Spider Classic 15 を使って家で練習してます。

先週ネットでネックやトラッスロッドのメンテの情報を仕入れてまして、そして気づきました。「弦高が高くて弾くのに力いるな」と。普通の定規で測ると1弦が3mmの弦高でした。

タッピング法も使って測ったら、隙間があるなと判って順反りと判断し、五日間毎日45度ずつトラッスロッドを時計周りに回してました。丁度SNSでギターをセットアップする人の宣伝を見つけて、それを直してもらおうと思ってました。

日本との違って、こっちのそういうギター業者?は大手楽器屋の人ではなく、個人でやってて趣味本位だと思われます。

(素人でその知恵を得たばかりの僕が自力でやるべきではないと存じの上ですが、頼れる人いませんし、もしそのような軽めな調整で治れたらと思ってたので)

で、その人にセットアップを頼んで見てもらった結果は、6弦は僕の作業によって治ったそうですが、指板/ネックは左から右まで斜めになってそうです。どうしても1-5弦は弦高が高くなってる、特に1弦は甚だ高くて、殊更ストップテールを低くしたら、18-24フレットは同じ音になってしまいます。

タッピング法で測ると6弦はほんのわずかな隙間ですが、5弦から隙間が徐々高くなってます。

リペアマンに直してもらうと(円からすると)五桁かかるという情報も教えられた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その後、僕は一番憧れのトーンをあの見てくれて人に聞かせました。「どうすればそれを作れるのですか?」と問いました。

一番ほしいトーンはこちら:http://clyp.it/iidhee0i

またはこちら:http://clyp.it/jbbkz3an

答えは:「あーそれはエフェクターでできるんだな、ギター側によるのではないが。けどお前のSchecter Demon-6はネックおかしいし、音は平たくて後ろに退くんだな。お前のほしい鋭いトーンはできねぇんだ」と。

エフェクターについてはかねて関心してます。欲しくて買えそうなのは BOSS GT-1、MOOER GE200、Fractal AX8(すごい高そうですが)です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

話をまとめて皆さんに質問します。

僕が欲しい音を作るために、一体どうすればいいと思いますか?

1)BOSS GT-1、MOOER GE200、Fractal AX8 の使用者に聞きたいですが、このエフェクターらがそのトーンを作れるんですか?ギターは何であろうと構わないですか?

2)Line 6 Spider Classic 15+エフェクターがあっても、その「音は平たくて後ろに退くんだ」ギターでは無理だなというのなら、やっぱり新しいギターとエフェクターを同時購入すべきなんですか?

(最初からずっと日本製HORIZON-IIIかIIが欲しかったんです。)

先述した二種類の音ができれば僕はもう大満足です。日本の皆さんからアドバイス頂けたら幸いです。長年の疑問ですので・・・

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます!

A 回答 (1件)

ネックが斜めになっているの?



新品? 中古?

ギターの方に問題ありで、修復できれば上記のエフェクター類で音作りは出来ますね。

斜めになっているのを直すのが高額で出来ないなら、弦高を1弦から6弦まで一つ一つ調整するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!