アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在一人暮らし独身です。自動車は所有しておらず、また今後2~3年は購入予定はありません。
通勤に自転車を使用しておりますが、交通事故が非常に多く、いつ自分が自転車で他人をケガさせ、加害者になるかわかりません。そういう場合に備えて個人賠償責任保険への加入を検討しております。

しかし、個人賠償責任は大抵の場合、自動車保険や火災保険、傷害保険の特約として付属しているケースが殆どで、個人賠償責任メインで示談交渉代行サービス付きのとなると中々見つかりません。
現在は傷害保険か交通傷害保険などへの加入を検討中ですが、示談交渉代行サービス付きのものはあるのでしょうか。
どなたか、何かご存知の事が在りましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自動車保険には示談代行がありざすが、個人賠償責任保険には示談代行をウリにするものは存在しません。

なぜならば、自動車保険の約款は被害者保護の観点から、被害者による保険会社への直接請求権を認めているのですが、他の賠償保険では直接請求権を認めていないからです。したがって、被保険者(あなた)が「法律上の賠償責任」により、被害者に対して支払った損害を限度に、あなたに支払うことになります。

以上、タテマエを書かせていただきました。

(でも、実際には、やってくれる保険会社もありますよ。外資系大手なら。)

この回答への補足

迅速なご回答に感謝致します。
>(でも、実際には、やってくれる保険会社もありますよ。外資系大手なら。)
もし宜しければその外資系保険会社の名前を教えて頂けないでしょうか。一部伏せ字でもヒントでも構いませんので・・。

• 0

保険業界の者です。

示談代行サービスに関するご心配ごもっともだと思います。

現在、単品の個人賠償責任保険は業界では売り止め(廃止)の傾向にあるのが実態です。

但し、特約として付帯されている商品はいくつかあります。
例えば日本興亜損保のMUST等は身の回り品補償もあり、お薦めできる内容ですね。但し保険料を考えると共済という選択肢もあります。

参考になるかわかりませんが共済のURLです。

参考URL:http://www.cnet-hosyo.coop/syohin/anshin/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。
紹介して頂いた保険商品について早速資料請求
したいとおもいます。

東京海上日動には自動車保険に特約付帯すれば示談交渉付きありますが他社はどうでしょうか?

車所有でなければ、言われるように火災・傷害保険に付帯 以外ないでしょうが、示談交渉はありません。
損保ジャパン 三井住友などに問い合わせて確認されれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。
損保ジャパンと東京海上日動の傷害保険について
示談代行サービスが付くかどうか聞いてみます。

高校生は結構自転車通学者もいるので、入学書類の中に用紙が入っており、入学式などの日に加入申込をしますが、このようなものとは違うでし

ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
おそらくtoyohiさんがおっしゃられているものとは
違うと思います。

エース損害保険に、すまいの革新保険(火災保険)の特約として総合個人賠償責任担保と権利保護費用担保に入られれば、交通事故や犯罪の被害となったときに、弁護士を斡旋し、相談科や弁護士費用、訴訟費用などが支払払われます。

最近は、行政書士さんでも示談交渉を代行してくれるようになっています。
個人賠償責任保険は、年間保険料が2000円程度の保険ですので、多くを期待しても無理です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。