アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。何もかもが嫌です。
働くのも働かないのも嫌。
誰にも愛されないのが嫌。構ってもらえないのが嫌。でも構うって言ってもセクハラされるのも嫌。
女だからって差別されるのも嫌。男の人はプレーンな人間扱いされるのに、女は女って言う色眼鏡越しにしか見られないのも嫌。
体調が悪くても、「生理です」って言えないから、そもそも聞かれないように体調不良を隠して常ににこにこ元気でいなきゃいけないのも嫌。
化粧するのも嫌。でもすっぴんでいるのも嫌。
すごく愛されたい、辛いときに辛いって言っても嫌がられないで過去の嫌だったこととか全部聞いてくれてずっと抱きしめて頭とか身体とか撫でられて子どもみたいに愛されたい、だけどじゃあ逆に男の人に「いつでもヤらせてほしい、どんな俺も受け入れて好きでいてほしい、料理も洗濯も全部俺のためならむしろ楽しんでやってほしい」とか言われたらふざけんなって思うんだからそんな人できるわけない。
病院に行くのも嫌。カウンセリングとか、受けたことあるけど最悪。
お給料が少ないのも嫌。でも残業するのも嫌。
お金が出て行くのも嫌。でもなんにもしないのも嫌。
税金ばっかり増えて全然良くならないし老害がでかい顔してるしブラック企業のクソな人たちもでかい顔で生きていける世の中も全部嫌。
こうやって嫌なことを嫌って言うとわがまま扱いされるのも嫌。黙ってなきゃいけないのも嫌。それでいて我慢してると「言わないからそうなってる」とこっちのせいにされるのも嫌。
何もかも嫌。
だけど死ぬのも嫌。

そうしたらもう、生まれて来なきゃ良かったのにって、そればっかりです。
親は最初はかわいがろうとしたみたいだけど、私の性格がかわいくなさ過ぎて自分から突き放したし突き離されました。生まれたときから気が強かった上に、すぐ下に弟ができて、毎日弟の理不尽を訴えて訴えて、息子がかわいい母にウザがられ、それでまたさらに理不尽だ不公平だって訴えて訴えて悪循環。
辛いときに優しく愛してくれた人なんかいません。愛される子に、なんて名前までつけられたのに。自分のその名前も嫌です。誰も愛おしんで呼んでなんてくれません。
愛される人間になろうと努力して努力して、死にたいと思いながらずっと努力してきたけど、セクハラの内容が嘲笑から「あわよくば」を狙うものに変わっただけでした。
もう嫌です。ずっと一人です。もう10代20代でもありません。どんどん傷跡が治らなくなって、シミが増えていく自分も嫌です。
いっそ潔く死ねる性格か、性的搾取をなんとも思わない性格なら、身体を差し出す代わりに誰かにそばにいてもらえたかもしれないのに。
辛いです。さみしいです。自分でできる範囲のことは10代の頃からずーーーっとしてきたつもりです。
助けてと言っても助けてもらえません。無視されます。
自分もダメ、他に助けを求めるのもダメ、病院は絶対に嫌、もうどうしていいか分かりません。
どうしたらいいですか。助けてください。
ずっとこのままなら生まれてこなければ良かったのに。どうせ幸せになれないのになんで生まれてきちゃったの。なんでこの先何十年も幸せになれないのに生きていかなきゃいけないの。死ぬのが怖くなければ生きなきゃ「いけない」ことはないだろうけど、私は死ねないから生きていかなきゃいけない

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい。
    「何度も自分で行動を起こした」ことは、書いてませんでした。別の質問とごちゃごちゃになってました。
    改めて書きますが、何度も自分で行動してきました。
    家庭環境も変えたし、職場も変えた。
    自分自身も何度も何度も泣きながらぐちゃぐちゃに変えて、学生時代の知り合いからは全然違うと言われます。学生時代が黒歴史になったくらいです。

• 何があったわけでもありません。
    何もないんです。

A 回答 (29件中11~20件)

あなたの結構な長い質問文をめずらしく

• 0

64歳になり立ての婆さんです。

でも、あなたを説教するつもりも意見するつもりもないので、老害などとは思わないでお付き合い下さいね?(^^;

むしろ、過去ずっと、あなたのような理不尽さや苦しみや、焦燥感を抱えながら、死ぬに死ねないまま生きていた経験の持ち主の私には、あなたのこの【心の叫び‼️】が痛い程解り過ぎて、チョット素通りが出来なくなり、思わず立ち寄りました。( ◠‿◠ )

いま、貴女がすぐ近くに居るのなら、飛んで行き、抱きしめて身体を揺すりながら頭を撫でであげたい衝動に駆られています。
何も出来ないけど、何も言わないけど、ただただ、横に座り、背中をリズミカルにゆっくり叩いてあげたいなぁ……(๑^ ^๑)

後、貴女にはとても文才があります。
ヒシヒシと訴え掛けてくるものを感じます。
内容は暗く、破茶滅茶な心の吐露でも、貴女には類稀な感性が備わっている気がします。
その思いや心の叫びをそのまま書き殴って、出版社などに応募してみたら良いのではないでしょうか……。

世間一般でも、此処でも、ネガティブな事は嫌われます。
でも、中には、貴女のように発信する勇気も無く、心の中で、ただただ、アナタタチニ イッタイワタシノ ナニガワカルトイウノ⁉️
と思いながら心を病ませていく人も数多い気がしますよ。(^^;;

貴女の文章は、綺麗事や、手垢のついた常套句やポジティブシンキングの類では救いきれぬ、そんな人々の心の救いや励みになるのかも知れない!と、私はふと思いましたよ。

私も貴女のような時期を長く長く抱えて来て、ようやくその、洞窟から這い出せた人間です(^^)
もし気が向いたなら、私の御伽噺を読んでみてください。

【変な婆さんのおとぎ話です。】

ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが、私は宗教が大嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、生まれ変わり説(生まれ直し?)も心のどこかで信じています。

ここからは、様々な分野でご活躍の(又は活躍していた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。

私は、この世とは、汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所なのだと思うようになりました。

天の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は両親も、兄妹も、親類も、友達も、人生の中で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、悪い人間も、全てちゃんと出会う人はあなた自身が選び、決まっています。

その時その時のあなたの学習(修行)内容に似合った人達と、ちゃんと出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなく難病になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが一度ずつ、一通りの人生モデルを全て体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。

終わり
    • 0

文面見る限り鬱かもですね

後、考え方が甘いです

世界に1人で行って生活したら
そんな甘い思考回路出来なくなります
    • 2

ヤバいやつ、なんてちっとも思いませんよ(^^)

それに、気恥ずかしい思いさせてしまったのなら、ごめんなさい(><)、、

いつもいっぱい頑張ってらっしゃって、普段、周囲には口に出せないことを、わぁ〜って吐き出したくなったのかな、でも、『 嫌 』って漢字がいっぱい並んでて、なんか爆発しそうだなー、大丈夫かなー、とすごく心配になりましたが … (^_^)、、

ここは色んな人と話すけど、基本、その場限りですよね。
でも、何度かお話する機会があったり、kk… さまみたいにインパクトのある回答されてたりすると、いつのまにか、お名前覚えますヨ(^^)
kk… さまは、私が、えー、うーん、答えられない! と思うようなヘビーな質問に、ホントに理路整然と、正義感いっぱいに答えたりされてるので、わ、すごいなー、って、たびたび思ったことがあります(^^)
逆に私は、知ってさえいれば答えられるような、簡単なことしか回答しないので、羨ましいです(^^)
だから、職場やお友達にでも、思ったこと、そのままおっしゃればいいのに、って、すごく思いました。
だって、多分、いつも正論だし、周りも、なるほどな、確かにな、って思うと思いますよ?

でも、人間って、複雑な脳みそがくっついてるから、大変ですよネ(^_^)、、
便利で有難い時と、厄介な時があって。

よく、To Do リスト、作ると思いますが、『 嫌なことリスト』( ↑作らなくても、ちょうど並んでるので ) 書いて、ひとつひとつ、これはどうしたい、どうすべき、これは私は関係ない、って書き加えてみたらどうですか?

嫌なこと、一気には解決できないから、出来そうなことがあれば、ひとつずつ、手を付けて、まずは、これは私は関係ない、何にも出来ない、のはリストから消えると思うので、少しは気が軽くなるのでは?

いつも全力で一生懸命なのはステキなことだけど、たまには肩の力を抜いて、のんびり、ゆ〜っくりするのもいいと思いますヨ(*^^*)
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=

「頑張りすぎているつもりはなくても、報われないと、どうしても辛くなりますね…」

No.7の僕の回答に、「頑張りすぎるから、思う様にならない結果になった時、辛くなるからです。」と、理由を書いてますよ=^_^=

そうなるから、頑張り過ぎない事です。

あと、努力の「結果」を求めると、辛くなります。

親切や、愛情も同じで、見返りや、結果を求めると、怒り・悲しみ・恨みという、負の感情になります。

これは、努力も一緒なので、ムキにならず、結果・見返り・評価を求めない事です。

努力するのは、その過程に、意味・価値がある。(自分の経験値アップ)
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=

「頑張らないでありのままで受け入れてもらえるわけがないので(ここでだって、「ありのままで何の努力もせず受け入れてほしい」とか書くとそんなことあるわけないって叩かれます)」

その通りです。努力は必要。

頑張るなとは、言ってません。頑張り過ぎるなと言ってます。

完璧に、誰からも、好かれよう、嫌われないようにしようとか、叩かれないようにしようというのは、どんな努力しても、無理なんです。

もちろん、僕のような、他人の意見受け入れる事は無いです。

ここは、質問に対して、回答する場なので、意見・価値観等、様々なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張りすぎているつもりはなくても、報われないと、どうしても辛くなりますね…

それとあんたは絶対に人のマイナス部分しか読まねぇな。

口論に勝って元気で居たいの?それが受け入れる姿勢がねぇつってんだよ
そんなクヨクヨずっと言ってっからあんたの親とか知り合いもついていけなくて無視するようになったんじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたも絶対に私の言葉を受け入れませんが、質問をよく読んでほしいです。
こういった場だから弱音を吐きだしているのであって、外では黙っています。
ずっと我慢して我慢して、苦しいばかりで限界が来て、今ぐちゃぐちゃに暴れているだけです。
本当はこうした苦しさを受け止めてくれる人がほしいけど、そんな人いないから、無視されるから、リアルでは言っていません。
ご自分の主張と罵倒を繰り返すばかりでしたら、わざわざお時間とって回答していただかなくて結構ですので、どうぞこれ以上の中傷はおやめください。

今後、他の弱っている方のことも、否定するならどうかそっとしておいてください。
否定されて否定されてそれを「素直に受け入れて」自分でも自分を否定し続けて、と言うのを繰り返して「もう嫌だ!!!」ってなっている人に、それ以上の否定を繰り返すのは非常に残忍です。
特にうつ傾向のある方(私は違いますが)に対しては危険で、頑張れと言ってはいけないというのは今や常識になっています。まして頑張れと言ったんだから素直に頑張れ!などと追い打ちをかけるのは殺人行為です。
どうか弱い立場の人の気持ちや状況を考えてください。

あのさ…あんた元気じゃね?

• 0
この回答へのお礼

病気ではないという意味では元気です。

#2です。

色々試されたようですが、努力してもどうも手応えがないなと思った時には、闇雲に繰り返すのではなくその努力の内容を見直すことも大事だと思います。

比較的仲が悪くない人に、何がよくないのか、どうすればいいのか相談してみてはどうでしょう。
今の状態から一足飛びに人気者になるのは難しいですが、「毒にも薬にもならない人」レベルまで上がるのはそれほど難しくないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

はい、それも何度もしました…
結局、私の好きなものや嫌いなことを隠すよう言われ(ここでも分かる通り好きも嫌いもとにかく激しいのと、好きなものも嫌いなこともあまり一般受けしない、共感されない事柄ばかりなため)、それで今どうにか「毒にも薬にもならない」レベルまでは来たんじゃないかと自負しています。
しかし、誰にも愛されず、誰にとってもいわゆる「その他大勢」で、生きていても死んでいても代わりがない、誰にとっても他にいくらでも代わりのいるような存在です。
大勢の人気の的になりたいわけではありません。
ただ、幸せになりたかったんです…もう頑張らなくていいよって、甘やかされて、愛されたかった…そうやってそばにいてくれる人がほしかったんです、一人だけでいいです…

嫌だ嫌だのヤダモンさん。

やらなきゃならないこともあるだろうが、好きなことやったらいいんじゃないの?
きれいなものみたり、好きなことやったり、自分に優しくしたらどうかしら?
それも嫌なの?

私のほかの回答者さん、いいこと言ってるのになんで反発してるのかわからないけど、
あなたから見える世界は嫌なもので溢れてるんだね。
    • 4
この回答へのお礼

きれいなものを見たり、好きなことをしたりすることもあります。
でも、プラスが些細すぎて、コップ一杯の綺麗な水も川から溢れてきた泥水に呑まれたら何の意味もなくなるみたいに、帳消しになるようなことはないんです。

他の回答者さんが良いことを言っているように見えるのなら、あなたはあなたの苦しみを否定されて「そうだな、その通りだな!愚痴るのはいけないことだった!私は苦しくなんかなかった!」って簡単に立ち直れる方なんですね。
私は、殴られたら痛いと感じるし、他の人がもっとひどいことをされているのを見たからって自分の痛みをなかったことにできる人間ではないです。
まして、殴られてうずくまっている私の顔を乱暴に掴んで「お前、その程度なのに大げさだ!他の人を見ろよ!」って罵倒してくる人の言葉に「ああ、その通りだ!」なんて感激できません。
それが普通だと思っているんですけど、どうやら普通はそうじゃないみたいですね…
私もそんなことで立ち直れるような人だったら、こんなに苦しまずに済んだのかもしれません。