プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精子がない
以前もご相談にさせてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11243953.html

2回目の結果も0でした。
不妊治療するには睾丸を切る手術しかありません。

旦那の意見

手術をしたくないから
2回目の精液検査したと。

私は睾丸の手術をして欲しいと伝えました。
でも決めるのは旦那だと伝えております。

話しは平行線だだ、もう切るの嫌と言っているのでこの時点で話は付いてしまっているのもわかります。

私がいうなら手術うけると、イヤイヤ、ヤケになりいいいます。予約とっていいよとか。
本当にイヤイヤで

私はそーじゃないと思うんです!
今のまま睾丸を切る手術して出来なかったとき
ほらねってなるだろうし、
その時、夫婦なかは冷え切ってそうなのもこわいです。考え過ぎですかね…

旦那は話中も、結婚しなきゃ良かったとか
別れて他の人と子供つくればとか、
ひどい事いったり。
本当に手術が嫌なことなんだと思います。

私はワガママなのでしょうか?
もうどうしていいかわかりません。

どうかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました。お子様いないと書かれておりました。
    本当に申し訳ございません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/05 15:41
  • 旦那と水曜日に話してから私も上手く話せず
    土日は予定をキャンセルして寝込んでました。
    土日、旦那は仕事なので…
    体調不良を理由に晩御飯は作らず食べて来てもらいました。

    凄く悪循環になってしまい…

    もうどうしていいか分かりません。
    旦那も晩御飯を作らなかったせいか機嫌悪いし…

    こんな中不妊治療の話は出しにくいので
    できません。
    少し時間をあけたほうがいいのでしょうか…

      補足日時:2019/09/08 20:29

A 回答 (6件)

子供のいない50代の主婦です。



ご主人と、貴女の年齢がわかりませんが、ご主人が嫌がるのを、無理に手術するのは、
良くないと思います。

もともと、どこまで、不妊治療をするか?ご夫婦で、話し合われましたか?

もしも、私が貴女の立場なら、ご主人の口から、ご主人の実家の親御さんに、「精子がない」という話を、
きちんとしてもらって、子供を授かるのが難しいと説明してもらうしかないと思います。

そのうえで、どうするか?どうしたいのか?話し合ってはどうですか?

ちなみに、私の場合は、夫の反対を受けて、タイミング療法までしかしませんでした。
あくまでも、自然に任せたいと夫が希望したので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事どうも有難うございます。
リンクしているURLをみていただくともう少し分かりやすくなります。
うちは年齢が年齢なので最初あら体外受精です。

特に両親のことは視野にいれておりません。

うちは、子供を望むなら手術して睾丸から精子を取り出す手術しかありません・・
タイミング法では授かることはできせん。
やっぱり旦那さんの嫌がることはしないですね。

それでお子様はいらっしゃるんですか?

お礼日時:2019/09/05 15:34

先日の質問にも回答させていただきました。


非常に難しい問題だし、他人がこれ以上介入するのも難しいなぁ。夫婦ってそれぞれでなんとなく感覚があるじゃないですか。
だから、一概にこう。とは言えないですね。

でも、結局、手術をするのはご主人。
簡単だろうが難しがろうが手術は手術で怖かったりいろいろあるのでしょう。

逆に子供が欲しくてしょうがないあなたが原因なら手術でもなんでもきっとしますよね。痛い思いしても。

でも、ご主人はそこまでの気持ちに至っていない。

ということです。

ふたりの気持ちがバラバラなんですよね。

一度、膝を合わせてきちんと話し合いませんか?
決めるのはご主人といいつつも、どこかあなたになんとか手術をして欲しいそういうニュアンスを感じるからご主人もそんな言い方になるのでしょう。

まず、手術する云々の前に、子供が欲しいのか。
欲しいのならどこまでして欲しいのか。
一度話し合ったから体外ということになったのでしょうが、もう一度話すのです。

体外となれば、手術はしないといけない。
それは難しいか。

だとすれば、子供を諦めるか。

将来のことを考えた時に子供がいなくてもいいと思うか。
それで後悔はないのか。

そこをお互いにしっかり話し合い覚悟することがすごく大事だと思います。

どちらにしても二人が同じ方向を向いていないと子供ができてもできなくてもそのさきうまくいかなくなります。

やけっぱちになっているご主人も、この状態でもしあなたが諦めてしまってその後の人生悔いが残らないか?と言えば、わからないし、
自分の気持ちを通し抜いて、子供ができなかったときにただ痛い思いをさせてしまった事に対して後ろめたさが残らないか。とも思います。

ただ、子供をつくるのに手術しないとだめなのよ。
ではなくて、どうして子供が欲しいのか。どうしてそこまでさせても欲しいのか。
それを相手が納得できないと難しいのかもしれないですよね。

そしてあなたは子供がもし授からなくてもご主人と生きていく覚悟があるのか。
どうしても子供が欲しいのなら、離婚も一つだと思います。

私も厳しい選択のなか手術のすえ授かる事ができました。
でも、主人は私の体の事を一番に心配しました。手術をすすめませんでした。
そこまでして子供はいいよ。ふたりの人生も楽しいよ。
そういってくれました。

でも私は自分で決めて、自分で覚悟して受けました。
私もふたりの人生も楽しいとは思いました。でも、まだチャンスがあるならできることをしたい。かけてみたい。そう思いしんどい思いもしました。

自分がしんどい思いをするのは私もいいです。
でも、主人にそれをさせられるかといえば、私は無理です。。

前置きにも書きましたがそれぞれのご夫婦の関係性がありますから、うちはこうでもそれと同じとは言い切れません。

ただ、夫婦としてこのさき長い人生を友に歩むつもりがあるのなら、時間がなくても時間をかけないといけないこともあるのかなと個人的には思います。

不妊治療はどうしても温度差があります。それでも、まずふたりあってのあかちゃんということを忘れないで欲しいと思います。
時には歩幅をあわせることも大事なのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

またまた返信有難うございます。
> 逆に子供が欲しくてしょうがないあなたが原因なら手術でもなんでもきっとしますよね。痛い思いしても。
はい!その通りです。
自分ならなんでも致します。

>でも、ご主人はそこまでの気持ちに至っていない。
そういう事ですね。
精子検査2回目で0だった時、さらに思った言ってました。
>すごい、その通りなんだと思います。
私はおまえのためだから頑張るよとか、願ってました。
まず、手術する云々の前に、子供が欲しいのか。
欲しいのならどこまでして欲しいのか。
>子供はほしいとは言ってますが手術をしてまではいやみたいです。

>旦那の中ではもういらないとなっているのでしょう。
ただ私が手術を望むなら後から言われるの嫌みたいなので
投げやりにやるっていいます。ただそこでこの人は自分が嫌がることを
させると呆れ、冷めるのかなと思っています。
将来のことを考えた時に子供がいなくてもいいと思うか。
それで後悔はないのか。
>いまは後悔ないそうです!それに精子がない現実がを突き付けられて
2度目はもしかしたらと思っていたしほしいから、2度目の検査をしたと
言ってました。

>私は考えが甘いのでしょうか?
子供が出来たら、絶対あのとき手術してよかったって絶対になるとおもってます。
ただ、子供をつくるのに手術しないとだめなのよ。
ではなくて、どうして子供が欲しいのか。どうしてそこまでさせても欲しいのか。
それを相手が納得できないと難しいのかもしれないですよね。
>どうしてそこまでほしいのかですか・・
やはり両親に孫をみせてあげたいです。自分の我が子に会ってみたいです。
そしてあなたは子供がもし授からなくてもご主人と生きていく覚悟があるのか。
どうしても子供が欲しいのなら、離婚も一つだと思います。
>離婚は考えておりません。
もちろん授からなくても主人と生きていきます!
>素敵な旦那さんですね!
そしてそんな素敵は家庭には授かることが出来るんですね!

でも、主人にそれをさせられるかといえば、私は無理です。。
>そこが違うんですね!
すごく旦那様のことを心配してらっしゃる。
私はやはりわがままなのかもしれませんね!

ただ、夫婦としてこのさき長い人生を友に歩むつもりがあるのなら、時間がなくても時間をかけないといけないこともあるのかなと個人的には思います。

お礼日時:2019/09/05 17:27

残念な結果でしたね・・・



旦那様は「種無し」という烙印も押されて、精神的にも混乱しているのかも知れません。
精巣内精子採取は、今は、それほど男性に負担の掛かる手術ではありません。
日帰りで行えるほどです。

参考URL(東邦大学 精巣内精子採取術より)
https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/repro/pat …

必要以上に恐れていませんか?

しかし、一番の問題は!
やはり夫婦間のコミュニケーションでしょう。
二人が、赤ちゃんを本当に欲しいのか?
原点に戻って話し合うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

必要以上に恐れるというか、そこまでして…というのが強いのではないでしょうか?

私はひとりっ子でなんでも思う様ならないとダメな所があり…
私のワガママなのでしょうか。

旦那も子供は欲しいはずです、だから二回の精子検査にも行ってくれました。

やっぱり精子が0というのは 男性にとってはかなりのショックなのでしょうか?

私は手術して欲しいと言ってしまいましたが…悪いこととは思ってはいませが、旦那はそこまでして…というのが大きく。

私は42歳です。普通に不妊治療して出来なかったらしょうがないくらいでしたが、旦那に精子がなく、旦那の嫌な事をさせるのは夫婦仲も悪くなりそうで…

どこか、いつも旦那に気を使い空気を読んでいる自分も嫌で…今は鬱になりそうで、どうしたらいいかわかりません。

お礼日時:2019/09/08 19:25

あなたのお気持ち、女性として、よく分かります。

もしかしたら、ご自分の子供が産めないかも、という不安、、、子供を産んで育てたいと望む事は、当たり前の事だ思います。

でも、今の状態、一番お辛いのは、ご主人じゃないかしら?
男性として、子供を授ける能力がない、、、って断言される事は、女性には想像もつかないくらい、お辛い事だった思いますよ。
あなたは、逆の立場なら、どんな努力でもすると、おっしゃってますが、あなたは子供が産めない体ですって、断言される瞬間の気持ちは、実際には分かりませんよね。その時直ぐに、ご主人から、早く手術しよう、なんて言われたら、ちょっと待って、、と思わないでしょうか?

今は、ご主人の、お辛い気持ちに、奥さんとして寄り添う必要があると思いませんか?
手術しなきゃ、子供ができないの、どうしてわたしの気持ちに寄り添ってくれないの?!
、、、は、きっと、ご主人も同じお気持ちだと思います。ましてや、傷つかれてるのは、ご主人のほうだから、、。

やっぱり、自分はご主人の子供が産みたい事を伝えて、ご主人が、本当に、手術してでも自分との子供が欲しいと思ってもらえるのを、待つわ、、くらいの優しいお気持ちになられれば、ご主人の気持ちも前向きになるのではないでしょうか? あなたの為にも、頑張ろう、、って。
時間にリミットがある事ですので、あなたが、焦ってしまわれるお気持ちも十分に理解できます。でも、子供なら誰の子供でもいいわけではないですよね? ご主人とのお子さんが欲しいなら、ほんの少しの時間、子供のことは少し置いといて、ご主人と夫婦楽しく過ごすこと、考えて見られたらどうでしょうか? まずは、夫婦が仲良くないと、子供がいても、何の意味もないですからね。
きっとご主人も、奥さんが、自分の事を大切に思っていてくれるって感じられたら、そんな奥さんの気持ちに応えたいと思われる日がくると思いますよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何度も何度も読み返しました!

私はもう42才です。焦りもあります。
結婚が遅かったので子供は授かればいいねくらい軽く重い不妊治療
しようとおもっておりました。

でも、旦那は全然そんな素振りを見せませんが一番辛いのは旦那なんですね。
私も自分が産めないと聞いたら旦那ならしょうがないと言ってくれると思います。

そうですね!夫婦仲良くしてみます。
でも今でも、わだかまり?がありあまり会話をしてません。

お礼日時:2019/09/08 19:42

>私のワガママなのでしょうか。



結婚して普通に幸せな夫婦生活を送っていれば、子供が欲しいと思うのは自然な事でしょう。
我儘と捉えるのは間違っていると思います。

>やっぱり精子が0というのは 男性にとってはかなりのショックなのでしょうか?

ショックですね。
でも、本当にゼロな人など滅多にはいません。
睾丸から精子を直接採取しようとしているのが、その証拠です。

>どこか、いつも旦那に気を使い空気を読んでいる自分も嫌で…今は鬱になりそうで、どうしたらいいかわかりません。

生まれも育ちも違う、赤の他人同士が惚れ合って結ばれたのです。
「阿吽の呼吸」何て言いますが、そんな関係の人に巡り合うのは至難の業です。
夫婦なのですから、何でも心を割って話し合うのです。

旦那様も子供を欲しいと思っているなら、尚の事です。
コミュニケーション不足で心を病んでしまうなんて、以ての外です。

人間死ぬまで努力するのです。
それでダメでも、やることをやった結果であれば、二人とも納得できるのではありませんか?
素直に、貴女の気持ちを旦那様に伝えてみましょうよ!
    • good
    • 0

>少し時間をあけたほうがいいのでしょうか…



そうですね!
そろそろ季節も変わりそうです。
二人で温泉旅行でもして来ましょう。

幸せを願っての事なのに心が病んでしまったら本末転倒です。
二人で温泉に入って、リフレッシュして来ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。
なんか今はぎこちないですね。

そうですね!
子供だけが人生ではないのは分かります。

旦那と仲良し戻ります

お礼日時:2019/09/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!