プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリルの歯が熱くなり煙が出ます。

厚み3cm程の板に1cmの穴を空けたく
ドリルを使ったら

発熱と煙が出ました。それどころか
穴の淵が焦げています。

専門店で木工用ドリルを買ったのですが
何が悪いのでしょうか?

入ってもいきません。無理やり
押し込んでいます。

どうか対処法を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (6件)

木材の材質にも よりますが、一気に10mmの穴は無理です。


ドリルのパワーが弱すぎるんです。
 
3mmの下穴をあけ、続いて5mm、8mm、10mmと あけると、ドリルに
負担を掛けずに、あけられます。

お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうしていきます
確かに硬い板です

お礼日時:2019/09/05 21:05

1cm(10mm)の穴ですか?


相手が板ですから、「入ってもいかない」ってのは、よほど堅い板なんでしょうかね?
私が板に穴を空けるときは、もう少し小さなドリル(3mmくらい)で下穴を開けてから、次に6mmくらいのドリルを使っています。

まず、小さい径のドリルで下穴を開けて、しだいに大きくするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、そうします。

お礼日時:2019/09/05 21:03

ドリルの刃いくら?ドリルの機械いくら?機械の力がないと思います、刃も切れないか、たかだか1センチあかないなんておれらじゃ考えられな

い、力なさすぎ、きれなさすぎだとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドリルの刃
START M(小林式)¥1,280くらい


ドリルの機械
HITACHI FD 103Aです。
値段は2万くらいだったです。

はっきり覚えてなくて
ごめんなさい。

お礼日時:2019/09/05 21:01

ドリルが太くなるに従って、回転数落とさな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

回転数変えるところ
ないみたいなんです。

HITACHI FD 103Aです。

お礼日時:2019/09/05 20:52

パワーが足りないんでしょ。

ダイソーか、ホームセンターで彫刻刀買ってきた方が早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなこと言わないで(悲)
何日かかるの?

お礼日時:2019/09/05 20:47

サイズの細いものから始めて順に大きくしていきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2019/09/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!