プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルの餌の量について質問です。
我が家にきて1週間の女の子のトイプードルがいます。
来た時は、2日くらいあまり餌を食べずに困っていましたが、今はちゃんと食べてくれるようになりました。
ただ、1回10グラムのドライフードを1日に3回あげていてそれ以外は食べないです。
ふやかしたものがあまり好きじゃないみたいなので、ペットショップの人とも相談してドライフードをあげていますが、量は足りているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ほんとうは、1回で24グラム程度と言われたのです。が全く食べないので少しの量から始めたところ、10グラム程度しか食べてくれません。手からあげると遊びながらではありますが、食べてくれます。ほかのわんちゃんも同じくらいしか食べないのでしょうか?

      補足日時:2019/09/07 22:34

A 回答 (4件)

お礼と補足を拝見しました。



うちのトイプードル♀は幼犬の時も今も食べっぷりだけは凄いので与えたら与えただけ食べますよ!
間違いなく下痢をするんで調整は絶対でした(笑)

いろんなワンちゃんいますから、たぶんあまり食に興味がない仔かもしれませんね。
缶詰などのウエットフードを少し混ぜてあげるといいかもしれません。

ただあれこれと与えると美味しいと思うものしか口にしなくなったり後々大変なのであまりグルメ犬にしない方が良いです。

ほどほどに工夫をしてあげてみて下さい。
なんといっても今の時期のフードは体を作るために大切ですから…

あともしかして今のフードが口に合わないのかもしれません。
思い切ってフードを変えられてもいいかもしれません。
変える時は今のフードに徐々に新しいフードを足してお腹がびっくりしないように与えてあげて下さい。

新しいフードにチェンジして3ヶ月経てば血液が入れ替わり慣れるそうです。

ご参考程度に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶詰めは、好きみたいなんですけど
飽きるんでしょうかね?
食べる時と食べないときがあります。

フードの変更も考えていきます。
ご丁寧にありがとうございます!
今回、初めて犬を飼ったので少し敏感になりすぎているのかもしれないです。
わんちゃんの様子を見ながら考えていきます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/07 23:07

> 量は足りているのでしょうか?


なぜ、そう思われましたか ショップのスタッフとご相談された上で、まだ不安になるのはなぜですか
トイプーは視ためより食べたがる量は多いです あなたはトイプーから、
もっと下さい 足りていません おねがい
と求められたのでしょうか それで不安になりましたか でしたら、あるある現象です
トイプーは、というより犬全般は食べられる機会にみな食べつくそうと努力する種族です 似た者には
ハムスターがいます いちいち犬に迎合して付き合っていると躾すべてをしくじりますよ

> 1回10グラムのドライフードを1日に3回
わかりません 視たことも触れたこともない子に充分だ不充分だの、いえるものではありません
クゥままさんが重要な指摘をくださっています あたえる量とかペースより犬の体調管理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップでは1日72グラム
1回で24グラムを食べていたそうで、家で同じ量を出しても食べない為
質問させて頂きました。

今回、初めて犬を飼い不安だったので質問させて頂きました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/07 23:05

1日3回食べていたら大丈夫だと思いますがフードの量は個体差もあるので10gと決めずにもう少し食べるなら与えても大丈夫ですよ!



うんちの状態で与えすぎかどうかもわかると思います。(ゆるいと食べすぎ)

空腹だと胃液を吐いたりしますので食事3回とは別にフードを飼い主さんの手からおやつという感じで(躾をしながら)与えてあげてはどうですか?

仔犬の時は毎日毎日が成長なのでフードの量は少ないと後々病気になったり大変です。

また低血糖になると死に至ることもあるので気をつけて下さい。

小さいうちは何かと心配なことも多いですがあっという間に成犬になってしまいますからね。

この一瞬の可愛いらしい時期を楽しんで下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来たばかりの時は、ストレスからでしょうか。
下痢が続いていて、病院へ行きました。
薬をもらってからは、いいうんちが出ています!

可愛すぎて、甘やかしすぎてしまいそうですが。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/07 22:36

お宅にも慣れて食欲も安定している感じですね。

季節やメス特有の生理によって増減はありますが、特にそれ以上欲しがらないのであれば十分でしょう。ドライフードなら給水に気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんの様子を見ながらで大丈夫そうですね!
水はよく飲むので、大丈夫かなとは思います。
変化に気をつけながら、見てあげたいと思います!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!