プロが教えるわが家の防犯対策術!

「韓国ってなんで日本に偉そうなの?」
と子供(小学生)に聞かれて困ってます。

うまく説明できませんでした。歴史認識の違いなど、
少しずつ教えてあげないといけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 小学3年生なのですが、テレビの報道を見て日本に対して偉そうだと思ったそうです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/14 23:36

A 回答 (16件中1~10件)

本当の偉人はむしろ謙虚です。


自分が成し得たことは自分一人の力によってではないと知っているからです。

偉そうにするのは本当はちっとも偉くなんかないからです。
偉そうにしないといけないほど、中身がないからです。
偉そうにしてないと、中身がない空虚感や劣等感で精神がもたないからです。
弱い生き物が体を大きく見せて相手に威嚇するのと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学3年生の質問なので papermoon38様のご回答がふさわしいと思いました。ありがとうございます。
子供に聞かせてみますね。

お礼日時:2019/09/14 23:40

子供のころから、自分たちは世界でももっとも優れたDNAの民族と教えられるから。



中華から離れるほど、蛮族とみなし、日本は島国で朝鮮から全ての文化は流れたなどと思い込んでいる。 

大嘘を信じて、日本を根拠なく下と見るが、李氏朝鮮時代をみても

未開で地獄のあり様の哀れな民族でした。

実は、朝鮮半島の主人は日本人だった。百済、新羅、高句麗は日本人ですね。

今の朝鮮人は、日本人の女と北の狩猟民族の混血。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学3年生の質問なので、とりあえず韓国の国民性だと説明しておいて、後々、ご回答くださったことを少しずつ教えて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 00:00

被害者意識で相手に寄生する事しか考えていないから。


細かい話しは成長とともにしていけばいいと思うが、ああいう人間になったらだめだよとは教えていくべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいう人間になったらだめだよとは教えていくべきかと。
全くですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:59

まずは李氏朝鮮 高宗の考え方(中国の属国でいることの誇り)と左記に基づいた彼の明治政府に対する対応当たりから説明するのが良いかと。

 高宗もその取り巻きも日本を国とは認めていませんね。 摂政としていつまでも内政に口出ししたことと、王妃側(閔氏)との権力闘争も重要です。 

次にバラバラな韓国国内と周辺国の動向(特にロシアと中国)について説明してあげると良いでしょう。 更に、ロシアの動向に伴う日本の危惧と韓国への提言(独立国化)も説明しましょう。 左記を踏まえれば、韓国が軽蔑する日本への(浅はかな)怒りの理由は子供でも理解できるはずです。

そんなおり、当時の韓国国内では親中案、親日案、親ロ案(ロシアに逃亡していた高宗とその取り巻き達の考え)で意見対立が起きていたことも外せません。 各派はそれぞれの国と個別に交渉していましたね。 そんな中、韓国の政権与党一進会は日本との合邦を画策していました。 最後は、この合邦で事は進められますが、国力差を考えれば合邦はありえません。 そもそも日本は保護国を限度と考えが主流でした(金がかかり過ぎるし、ロシアへの対応は本来韓国がすべきことでしょう)。 再三の要望を拒絶していたことも、お子さんに説明してあげてくださいね。 日本が妥協した結論は「合邦」ではなく「併合」です(これでも議論は分かれました。 金がかかりすぎます)。 当然ですよね(併合であっても、日本の持ち出しは多額過ぎます。 国内世論は併合後の政府対応に否定的です)。 しかし、これで一進会党首であり首相の李完用の信用は墜ちました。 ここも重要ですね。 両国にとって、不幸な話です。 放っておけばよかったのかもしれません。 まぁ、その後に予想されるのはロシアの一部になった韓国ということになり、対ロ防衛・外交で同じくらい国力の浪費をよぎなくされたかもしれませんがね。 何が良かったかは神のみぞ知るです。 ここもお子さんにご説明を。

話を戻します。 韓国民にしてみれば、李完用に対する大きな期待がかないませんでした。 現在同様、矛先は日本です。 日本の裏切り(併合=侵略)として取り巻きや庶民の意見は一致します。

繰り返しますが、日本にしてみたら迷惑な話です。 保護国だって本心嫌だったでしょう。 ロシアの脅威を考えれば、韓国が属国から独立し自主的に防波堤になってくれるのが理想です。 しかし、李氏朝鮮後期の韓国の体制からすれば、保護せざるを得ません。 その韓国は日本を国家と認めていません。 見下しています。

この当たりが肝なので、お子さんに説明してあげたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学3年生の質問なので、とりあえず韓国の国民性だと説明しておいて、後々、ご回答くださったことを少しずつ教えて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:58

駄々こねているだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国がですよね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:56

>歴史認識の違いなど、少しずつ教えてあげないといけないでしょうか。



質問の主旨は、教える方法(≠教える内容)という解釈でよいのでしょうか。

あなたはどのような「歴史認識の違い」があると思っているのでしょうか。
子供(小学生)さんは歴史認識という概念を理解できる年令なのでしょうか。
1年生と6年は全く違う生き物だと思います。

とりあえず、
「韓国人は自分達が日本から酷い事をされてその償いをされていない という嘘を信じているからだ」
と教えて、それから事実(≠歴史認識)を少しずつ教えていけばよいと思います。
(あなたが事実を知っていれば ですが)

「韓国ってなんで日本に偉そうなの?」の回答画像12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「韓国人は自分達が日本から酷い事をされてその償いをされていない という嘘を信じているからだ」と聞かせておきます。
また、少しずつ韓国の歴史捏造などを教えていきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:55

困ったものですね新聞を読んでも歪曲された記事が殆ど、朝日新聞など読もうなら日本が悪者です。


しかし現在世界から孤立しつつある韓国、アメリカ軍でさえ南に後退しつつあります。
韓国のドサクサ紛れに日本への宣戦布告などあれば、堪ったもんじゃないですよね。
恩を仇で返す見本であり自分の事しか考えられない半島の悲劇、自国の権力者にどれだけの国民が虐殺されたことでしょう。
それを事も有ろうか日本の所為にして、自分達に責任はないとした戦後韓国の指導者に騙されている国民が愚かなのです。
つい最近まで読み書きが出来なかった識字率の低い国でしたが、日本政府によりハングルを学ばせ漢字を教え日本語さえも教えてあげました。
教え込んだのではなく希望者に教えたのです、よりよい賃金を貰うために貧しいモノは大喜びしたのですが、元貴族両班はそれを面白くなかったのでしょう、戦後に日本を貶め親日を犯罪としてきた訳です。
韓国ドラマの時代劇を見れば中国の奴隷であり自由の無い命の軽い国だったのです、それだけは真実でしょうが一行の文章からあのチャングムと言うドラマは出来たくらい作り話の多い国です。
それが実しやかに真実となり現在の日本を見る国民性も洗脳されてきたのでしょう、歴史認識が間違っているのは韓国であり日本は感謝をされる事はあっても恨まれる筋合いはありません。
そんな歴史本を日本政府が発行しても良いと思いますよ、我々でさえその部分が抜け落ちた教育しか受けていませんからね。
それは日本教育のガン日教組が有り文部省がそこだけは範囲に入れなかったという事実も有るのです、そこを日教組の教師が別の意味での教育をしたなら犯罪です、国歌日の丸の認識でも分かる様な教育方針を定めたのは誰なのでしょう。
教師にそのような思想の人達があれほど多く採用されたのは偶然ではなく何かあるのでしょう、教育委員会と文部省に問題ありですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。困ったものです。
小学3年生なのですが、テレビの報道を見て韓国が偉そうだと感じたそうです。

今の所、韓国の歴史捏造などを説明しても理解できないと思いますので、簡単にそういう民族性だと聞かせて起きます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:53

小学何年生ですか? メディア、特にテレビで頻繁に報道されてますから、それを見て感じたんだと思いますが。



普通どうして韓国とモメてるの? でしょう、"なんで日本に偉そうなの?" と、質問してきたこの子は、するどい感性の持ち主ですね。

歴史に関しては今後、中・高・大学で学ぶでしょうから、現在の起こっている問題、原因を話してやったら良いのではないですか、ありのままに。

例えば、対韓国に国際的な約束事を守らないなら、友好国と見なしませんよ、核開発に利用できる材料の輸出の規制をしますよとか。
これに韓国が反発して、日本の製品を買わないとか、安全保障関係の約束事も破棄します等、日本を貶めることをしたり、日本の悪口を云って関係を悪くしてるんだよと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学3年生の質問です。テレビの報道を見て、韓国が偉そうだと感じたそうです。
仰る通り歴史については中学生から学ぶでしょうから「韓国に国際的な約束事を守らないなら反発している」と聞かせて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:46

うまく


とか
説明
とか
以前
なによりも先に
「なぜそう思ったか」を
小学生であろうが
80歳であろうが
その人から
聞き出さないと
答えようがありません

もし、聞いてわかっているなら
補足でお願いします
この回答への補足あり
    • good
    • 0

儒教の影響で、「同等」と言う概念が持てず、「上位」か「下位」の


概念しか無いのだと思います。

単純に、中国は、長い間支配されてきたので、「上位」と認識していて、
文句一つ言えず、逆らえません。

日本は「上位」なのか、と考えたとき、もし「上位」なら、自国だけが「下位」になってしまって、
生きていけません。
このため日本は「下位」」(弟分)と勝手に決めて、そのための証拠(捏造)を
せっせと作っています。

茶道も剣道も、「うらやましいもの」は全て、「本当は南朝鮮起源」を吹聴したり、
歴史を改ざんし、日本と戦って独立してみたり、漢江の軌跡を無くしようと
細工を始めたりしています。

本当は真逆なのに、捏造を重ねることで、「精神的な落ち着き」を得ようとしています。

「偉そう」なのは、自分たちが「上位」なので、儒教上、そのような発想を
するのが「自然」だと思うからで、「同等」を認めてしまえば、自分たちの
「歪んだ世界観」が崩壊してしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本は「下位」」(弟分)と勝手に決めている国だと説明してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!